2012.04.07 体験コース
昨日に引続き、服部牧場に行ってきました。
明日の午後も予約しているので、
12月以来、久しぶりのシープ3連荘となります

さて、こま助の本日の調子はというとぉ・・・
そこそこ良い感じでした。

今回から暫くの間やりそうな練習は、
言葉で説明するのが、少し難しい内容なのですが、

犬の判断に任せるべき場面、人が関与するべき場面を
しっかりと使い分ける練習というか・・・

大きな流れの中で、犬が上手く誘導しているときに、
余計な指示を出さない練習というかぁ・・

犬がやるべきことをやっているときに、
不必要な指示を出さない練習というかぁ・・


ともすれば、羊の誘導を犬に任せきりにするようなイメージに聞こえますが、
決してそういうわけではなく、
羊を横に移動させたいというときは、しっかり横に移動させる。
縦に押して行きたいときは、しっかりと縦に押させる。
というように、ハンドラーの思惑どおりのコースで動かすようにするという・・



練習終了後、羊をはじめて追う体験コースに参加された方がいたので、
見学してきました。

パス君 ♂ 生後6か月 です。
DSC_1195.jpg

DSC_1197.jpg

DSC_1132_20120407224725.jpg

DSC_1125.jpg

DSC_1216.jpg

DSC_1243_20120407224805.jpg

一発目から、楽しそうに追い始めていて、かなり良い感じに見受けられました。

この体験コース・・以前のブログにも書きましたが、先生によれば、
最初っから羊に興味をもって追う犬は、結構少なくて、全体の3割程度
だということです。

こま助の体験コースのときの事・・あまり良く覚えてないんですが、
少し追ったかと思うと、すぐに辞めてしまい・・またちょっと追ったかと思うと、
今度は逃げ出したり・・・・
確か、そんな感じだったような気がします。




 
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/454-91c5428a
