先週に引続き、今日も自慢話をちょっと・・汗


こま助の自慢その2はぁ~・・・・
いつも毛がサラサラしていること

まぁ~ ショードッグほどとは行かなくても、
フワフワサラサラで、その手触り感は・・
まるで、カシミヤ・・いやヴィキューよりも
上質ではないかと思うくらい(笑)


こま助のサラサラフワフワ感を保っているのはぁ
多分、月に1回ほどする徹底的なシャンプー&リンス
そして、その後の徹底的なすすぎ、そして徹底的な乾かし
ではないかと思ってます。


こま助流では、まず、シャンプー後にザッと乾かして・・
見た目乾いてきたなぁ~っと思える頃から勝負となります。


表面は乾いていても、コームでめくってみると
このとおり・・
※ この時点で、ドライヤー開始後40分くらい・・
DSC_5402.jpg
まだ毛がちじれていたりぃ

DSC_5398.jpg
毛の根元の水分が飛びきらず、毛と毛がくっついていたりします。


ここから、根元というか、皮膚を乾かすくらいのつもりで
コームで毛を一本づつパラパラとめくるような感じで、
根気よくドライヤーをします。

DSC_5406.jpg

DSC_5409.jpg

温風を使うわけにはいかないのですし、
性能の悪い普通のドライヤーですから、
本当に根気よく時間をかけてやることになります。
※ここからの作業が概ね1時間くらいですから、
 結局のところ、ドライヤーだけで
 1時間半くらいかかるという・・


根元のジュクジュクや、毛のちじれがほぼなくなって
こんな感じになったら終了ぉ~

DSC_5441.jpg


あとは、定期的なブラッシング・・・

これから暑くなってくると、
就寝前には、必ずブラッシングをします。

夏場の就寝前のブラッシングは、
毛並を整える目的ではなく、
毛の中にたまる熱を逃がし、
少しでも快適に過ごせるように
との思いから実行しているのですが、
結果として、毛並を保たせる効果にも
役だっているような気がします。



Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/481-11615b92