あいにくの空模様でしたが、
3週間ぶりにシープドッグ講習会に参加してきました。

7時半前に牧場に到着すると、すでに一組が講習中・・・
みなさん早起きして頑張ってます。

ラリー君
DSC_5450.jpg

DSC_5455.jpg

DSC_5472.jpg

羊への意欲がとても強そうな子です。
シープだけでなく、横浜A訓練所でアジリティーも頑張っているらしい





今日の自分&こま助チームの練習は、
朝早く・・車も人も少なかったため、
初の柵外練習となりました。
※ 以前、練習後に練習用の柵から羊を出して、
  道路を横断し、別の柵に移すという作業をやらせてもらったことがありますが、
  今回やったのは、柵から出して・・柵のない場所で羊を誘導し続けるという練習です・・


1回目と2回目の前半部分で柵外練習をさせていただきましたが、
かなり緊張しました。

ただ、1回目のときに、そこそこ良い感じで出来たことが禍し、
2回目、ちょっと調子に乗ってやったら、
・・・羊が広い道路まで出てしまい・・
そのまま逃走されました・・激汗

すぐに車内のケージで待機中の先生の犬が呼び出され、
あっという間に羊に追いつき捕獲し、
連れ戻してくれたので事なきをえましたが、
まったくもって、過信は禁物です・・・


これから、早朝で同じような状況のときは、
今日のような柵外練習をときどきやらせてもらえるということですが、
臆せず、自信をもって・・
自分、そして自分の犬が今の段階で出来ることをしっかりと把握した上で、
やっていきたいと思ってます。
※ もっと上達すると、牧場周辺をぐるっと一周するコース
  があるという噂ですが・・
  仮に、その段階まで到達できる日がきたとしても、
  こま助だと、ソフトクリーム屋さんの前にきたとき、
  止まって動かなくなるんじゃないかと心配です(笑)



ところで、1回目の柵外練習の後にやった柵内練習は、
『今までで、一番の出来だったんじゃないか・・』
と先生に言われるほど快適でした。

とりわけ終了間際のカンバイとアウェイ・・
スピード、コース、足運びまで申し分なく、
“おおお! なんだか今日のこま助って牧羊犬みたい・・”
と思うくらいの出来でした(笑)
※ 2回目は、羊に逃走された直後の練習ということもあり・・
   こま助っぽさが滲みでた、今一の状態でした(笑)



さて、今日のタイトルの『何か見えてきそうな・・』ですが、
今年になってからの牧羊犬訓練でのいろんな経験
そして、再開した救助犬訓練での経験
とりわけ、先日の救助犬訓練でのT先生の
『もっと、こま助を信じてあげなよ』
という一言を受けてから

なんとなくですが・・
“今はまだ見えない、とても大事な何か・・、
 もうちょっとすると、
 それが見えてくるんじゃないだろうか・・”
そんな気がするんです。

DSC_5475.jpg

DSC_5478.jpg
早く、何かを見つけろうよぉ~
きっと、それが見つかったら、俺も変わるぜぇ~~(byこま助)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/484-533a3e92
