2012.07.07 半周コース
今朝、服部牧場につくと
羊さん達が駐車場に集合してました。

外に出てて大丈夫なのかなぁ?
っと思いながら良く見ると・・・
先生の犬が羊をしっかりとキープしてました。

DSC_6613.jpg

※ 先生は、車の反対側で生徒さんと、ずっとお話中・・・
 自分とこま助が着いてからも、10分近く話し続けてましたから、
 けっこう長い時間このままだったんじゃないかと思います。

 うむぅ~~ まさに、これが牧羊犬なんだろうなぁ・・
 そして、これが信頼関係ってやつなんだろうなぁ・・・



ものは試しにと思い、
羊に影響しなそうな距離にこま助も配置してみました。

DSC_6621.jpg


う~ん あまりにも違いすぎる・・。


こちらは、まさに牧羊犬
2

こちらは・・・何犬なんだろう(笑)
1

『ごらぁ~ カメラ見ないで羊見ろっ!!』
と厳しく注意し、ようやく羊の方を向かせましたが・・

3_20120707185048.jpg

やっぱり、全然違います(笑)




さて、本日の練習内容ですが、1R目は
いつもと同じように駐車場で5分ほど練習し、
そのまま練習場に羊を入れて、大回り、押し、横移動などの練習

DSC_6631.jpg
羊の出入り口は、このようにけっこう狭いので、
ここから練習場内に羊を入れるだけでも、
自分とこま助には、結構大変な作業になります。
※ 失敗すれば、まぁ~た逃げられちゃいますしねぇ・・ 


2R目は、1R目にやった練習場所から羊を外に出し・・
道路を渡って、初の牧場散策コースの旅に出ました

DSC_6633.jpg

オレンジ色の線が、本日のコースです。
途中で逃げられることもなかったですし、
最大の懸念だったソフトクリーム屋さん前でも
立ち止まることなく通過することができました(笑)


・・がっ
うあっぱり、こま助はまだまだ羊に弱腰なので、
美味しい草の生えている地点に差し掛かると、
羊が上手い具合に動いてくれなくなり・・
何度となく、先生の犬に背後や横から羊にプレッシャーをかけてもらうなどして、
たくさん助けていただきながら、やっと往復できたという感じです。


今シーズンも残すところは、
明日&来週土日のあと3回です。

これからの練習は、来シーズンにつながる・・というより、
来シーズンにやる課題を見つけるような感じで頑張りたいと思ってます。
※ すでに見つけた来シーズンの課題は、やっぱり『気持ち・・』です。
 来シーズンは、リードを付けたまま飼い主をグイグイ引っ張りながら、
 逃げる羊を、力強い足取りで、ゆっくりと追うような練習を取り入れ、
 もうちょっと強いプレッシャーをかけれるようにしたいと思ってます。
  気持ちの問題なので、かなり難しいことのような気もしますが、
 決して不可能なことではないと思ってます。
  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/493-b84619cf