2012.11.26 ミニ競技会
日曜日は、シープドッグのミニ競技会がありました。


今回行われた競技は・・・

① 対面誘導型の競技

mini1.jpg

 羊3頭 制限時間6分 ハンドラーは自由に動ける。
 上位4頭で決勝戦

※ いわゆるシェパードスタイル形式ですが、羊の群れは少なければ
 少ないほど羊の個性が出てきたり、ばらけやすくなったりするので、
 けっこう難しいです。
  今回も1頭だけ、他の2頭と同調しにくい羊君がいました。



② 遠隔だけどコースが単調な競技

mini2.jpg

 羊6頭 制限時間6分 ハンドラーは動いてはならない。
 上位4頭で決勝戦

 ※カンバイorアウェイで連れてきて、コーンの後ろを回して
 真っ直ぐに押していくだけ・・・なのですが、今回、真っ直ぐ
 押すのがかなり難しく感じました。
  コースとなった柵に隣接した柵の羊とコース内の羊が呼び合
 ってしまい、どうしても羊達が斜め右に行きたがるので、単に
 ウォークオンで真っ直ぐ押すのではなく、羊の歩みが止まった
 り、不必要に左方向に向きが変わらない程度にアウェイ方向を
 軽くブロックしながら、ウォークオンしないと羊が真っ直ぐに
 進まないという・・


③ 一般的な遠隔競技

 羊6頭 制限時間12分 ハンドラーは動いてはならない。
 上位3頭で決勝戦

 ※ 難しさはいつものごとくです。
  今回は、人が大勢いる方からいない方に横移動させな
  ければならなかったので、プレッシャーの弱いこま助
  にとっては、この箇所が最も厳しい条件となりました。



の3つでした。

こま助と自分は、3つ全てに出場しぃ~~
①&②は予選1位通過
③は予選3位通過となり、
全種目とも決勝に進むことができ

最終的な結果は

①は、1位/12頭中

②は、2位/10頭中

③は、3位/ 7頭中


6月の牧羊犬競技会につづき、なかなか良い感じでした


今回も・・こま助の競技写真はないので、
当日ご参加の他のチームの競技風景をぉ・・


初出場にして決勝戦に残ったさくらちゃんチーム

DSC_8207_20121126222319.jpg

DSC_8275.jpg


こちらも初決勝戦となったセナちゃんチーム

DSC_8293.jpg

DSC_8427.jpg


そして、誰よりも喜びの大きかったジャスパー君チーム

DSC_8316.jpg


お昼休みには、犬同士の追いかけっこタイムがあったり、

DSC_8333.jpg



参加犬全頭で集合写真を撮ったり・・・

DSC_8370.jpg

DSC_8383.jpg


とても楽しいミニ競技会でした


追記

今日から12月半ばまでの1か月弱だけ、研修のためぇ・・
勤務地が、近場の藤沢市辻堂から、東京の千代田区九段下に変更・・

IMG_0004_NEW_20121126231008.jpg


毎朝6時前に出勤!となってしまうので、
復活したばかりのブログの更新・・・・・
またもやサボり気味になりそうです(笑)


Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/519-bc105e3c
