2013.02.16
シープドッグ講習会
リハビリコース?の第2回目です(笑)

先週に比べると少し筋力UPしてきた気がしますし、
足運びの不自然さも少しだけ改善されてきたような気もしますが、
まだまだ走らせるわけには行かないので、
リードを引っ張りながらゆっくりと羊を追ってもらって、
適当なところで、リードを外し、
ゆっくり羊を押し、ゆっくり羊を連れてこさせ・・

というリハビリ練習のほかに、
ライダウンの練習なんかもやってみました。

※ ライダウンの練習も、いつかやろうと思っていながら、
  ずっと先延ばしになっていた練習なんですよねぇ~。
  もともと羊にかけるプレッシャーが弱い犬なので、
  いつも羊を連れてこさせるときに、
  特にダウンのコマンドをかけるでもなく
  (ダウンさせて犬を止めると羊も止まって動かなくなりそうで・・汗)、
  ダラダラと羊の後を付いて来てもらっていたので、
  フェッチ中のダウンがもの凄く反応悪いんです。






前の時間帯の講習会に参加していた
アベル君
なんと12歳!!

DSC_0653.jpg

白髪はないし、足腰は丈夫だし、
毛並も凄く綺麗だし・・・
でもって、何より凄く元気で、
こま助より若く見えるくらいです。

※ 飼い主さんは、左手にスリッカー持っていて・・
  日常のケアの良さがうかがわれます。




DSC_0682.jpg


DSC_0683.jpg


DSC_0691.jpg
こま助は、特に気に入った犬に会うと・・
こんな感じで胸をあてるぐらいに近づいて・・
さっと離れる、
それからまた近づいて、
さっと離れる
という動作を繰り返します。

DSC_0696.jpg

まだリハビリ中なので、
思いっきり遊ばせることができませんでしたが、
チョコチョコと遊ばせていただいちゃいました♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/544-1fddf237