本日祝日! ですがぁ~
水曜日なので、シープドッグ講習会なし・・。

ちなみに、今日(春分の日)は、国民の祝日に関する法律によれば、
自然をたたえ、生物をいつくしむ日だそうです。

この法律は、超短い法律ですし、本日は少々ネタ切れなものですから、
ご参考までに(誌面の都合上・・)、その全文を掲載しちゃいます・・笑



国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)

                    最終改正 平成17年5月20日法律第43号
                           平成19年1月1日施行

第1条  自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第2条 「国民の祝日」を次のように定める。
 元日 1月1日 年のはじめを祝う。
 成人の日 1月の第2月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
 建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
 春分の日 春分日     自然をたたえ、生物をいつくしむ。
 昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
 憲法記念日 5月3日 日本国憲法 の施行を記念し、国の成長を期する。
 みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
 こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
 海の日 7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
 敬老の日 9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
 秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
 体育の日 10月の第2月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
 文化の日 11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
 勤労感謝の日 11月23日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
 天皇誕生日 12月23日 天皇の誕生日を祝う。

※1  春分の日と秋分の日の決め方が面白いですよねぇ~
    立案段階では、春分の日=3月21日、秋分の日=9月23日とするはずが、
    昭和23年当時の衆議院文化委員会で、
    「秋分の日は2年おきに9月23日と24日に変り、
     春分の日は3月21日と22日のいずれかに変更が起こり得る関係上、
     祝日を3月21日あるいは9月23日と固定することは妥当でなく、
     3月21日は22日に9月23日は24日に変り得るよう
     天文学的見地から春分の日、秋分の日を定めた方が妥当。」
    という意見が出され、このように制定されたようです。
    具体的には、国立天文台作成の暦象年表に基づき、閣議で決定するそうですが、
    春分日は、2025年まで閏年とその翌年が3月20日になり、その他の年は3月21日
    秋分日は、2044年まで閏年に限り9月22日、平年は9月23日になるらしい・・。


※2  建国記念の日も少し変わった決め方ですが、
    こちらは、建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)で、
    「国民の祝日に関する法律第2条に規定する建国記念の日は、2月11日とする。」
    と決められています。
    (2月11日となった経緯は、紀元節(神武天皇即位日)に由来するらしいのですが、
    当初、紀元節は旧暦1月1日をそのまま置き換えた1月29日とされていたのが、
    諸般の事情によって、明治6年に紀元節を2月11日に変更したという・・・。)    
    



第3条  「国民の祝日」は、休日とする。
2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
※3  2項は、いわゆる振替休日の規定ですから分かり易いですけど、
    3項は、敬老の日と秋分の日の組み合わせ次第の少数パターンの休日規定ですから、
    ちょっと分かりづらいですよねぇ~
    直近では、平成21年9月にこの休日があり、
    次回は、平成27年9月に出現します。 
    休暇大好きの自分としては、平成27年9月が待ち遠しいです(笑)





さて、法律紹介?は、このくらいにしておいて・・
今日は、こま助・・1か月ぶりに
グルーミング&カットをしてきてもらいました

もともとは、訓練所系列のお店に行ってましたが、
関節のことなどもあるので、
動物病院(マーブル動物病院トリミング部)でお願いすることにしました。



DSC_2048.jpg

DSC_2057.jpg

『これからも、俺をいつくしめよ・・』とでも言いたげなお顔・・・・



春分の日限定、ブログ村ランキング
よろしければクリックお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/563-58d73b0a