シリーズ第二弾!
日曜日の牧場(Part2)の主人公はぁ~

こちら
サーヤちゃん
DSC_2829.jpg

DSC_2871.jpg

DSC_2886.jpg
羊に対する意欲が凄く高くて、
牧羊犬的素質がたっぷりなワンちゃんなので、
将来がとっても楽しみです。



そして
マロンちゃん
DSC_2916.jpg

DSC_2955.jpg

DSC_2944.jpg
マロンちゃんは、サーヤちゃんとは対照的で、
それほど羊に興味がなく、少しだけ・・こま助系・・・?
※ もっとも、こま助と違い、羊に臆しているわけではないので、
  ある日突然、豹変し、羊大好きになる可能性大です。
  



ところで、このサーヤちゃんとマロンちゃん・・
ディスク界では、メジャーなワンちゃん達でして、
自分も何度かNDAやK9ディスクの寒川大会などで、
活躍しているお姿を拝見したことがあります。


今回、サーヤちゃんとマロンちゃんの練習風景を見て、
改めて感じたことは、
一つのことを上手にこなす人は、
他のことも実に上手なんだなということです。

とりわけ、犬の誉め方&叱り方が実に見事です。
先日のアメリカ人女性のハンドリングでも感じたのですが、
トレーニングの上手な人達は、本当に上手に犬を叱ります。
感情むき出しで怒るのでなく、冷静に叱るんです。

感情的にならず、常に冷静な状態でいるから、
叱った後に訪れる誉めるところや、
もう一回叱るべきところを決して見逃すことなく、
タイミング良く適格で十分な対応をされています。

自分も含め、トレーニングの下手な人間というのは、
ついつい感情的に怒ってしまうので、
その状態が尾を引いてしまい、
その後に訪れる誉めるべきシーンや
重ねて然るべきシーンを見逃したり、
十分な対応ができなかったりしちゃうんですよねぇ・・・




Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/574-c248e035