本日は、暑くもなく・・寒くもなく・・
お天気は良いしぃ~
風も穏やかだしぃ~
素晴らしい牧場日和だったのですがぁ~


うっかり11124.pngを忘れてしまいました・・・



そんなこんなでぇ・・ 
本日の写真は、
過去に掲載した物の流用になります・・


まずは、今日の陽気をお伝えするのに、先週の写真を・・
DSC_3408.jpg
朝方少し肌寒い時間もありましたが、
お昼近くになってくると、柔らかい陽射しが心地よく
ついウトウトしたくなるようなお天気でした


練習内容の方はといいますとぉ~
7時30分開始の第1回目講習では、
久しぶりの本場外練習ぅ~
※ 場外練習の中でも、駐車場近辺でする場外練習を疑似場外
  道路を横断して、服部牧場厩舎やソフトクリーム屋さんの所まで行ってやる練習を本場外
  というふうに勝手に呼び分けてます(笑)


こちらが本場外のコース(写真は昨年のもの・・・汗)
まず羊を練習場から出し、
駐車場内で軽く足慣らしをして、
頃合いを見計らってから、
オレンジ色のコースで服部牧場の厩舎に向かいます。

自分&こま助レベルでは、
まだまだ難所となる場所ばかりですが、
特に緊張したり難しく感じるのは、
駐車場を出て最初に横断する一般道
(普通に車が通行する道なので、緊張度MAX)
その次がソフトクリーム屋さんの前
(ソフトクリームの魅力に負け、勝手に店先で立ちどまらないか心配・・笑)
の2か所です。

DSC_6633.jpg

久しぶりの本場外練習
以前より、犬も飼い主も落ち着けるようになった気がしますが、
今回も“あ!ヤバイ!”っと思うようなシーンが2回ほどありました。
過去の本場外では、同じような局面となってしまったとき、
先生の犬に即座に出動していただき、
事態の収拾をしていただいてたのですが、
今回は、なんとか自力での立直しもできました

※まぁ、先生の犬がしっかり見守ってくれてるから、
 自力?で立直せるんですけどねぇ(笑)



場内での練習にもいろんなバリエーションがあり、
毎回いろんなことを勉強することが出来ますが、
場外練習の1回は、さらに勉強となることがたくさんありますし、
とても貴重な経験値を自分と犬に与えてくれます。

先週の復習コースのとき、
自分とこま助が練習場に入って練習を開始したら、
閉めたと思った扉が完全に閉まっていなかったため、
羊が全て道路に飛び出してしまいました。

すぐに、道路に出てしまった羊を集め、
全て柵内に連れ戻し事無きをえましたが、
このときの対応・・・場外練習での経験がなければ、
おそらく出来なかったことだと思います。

※ 同じ過ちを繰り返すことがないよう、
  扉の締まり具合を常に再確認しないとぉ・・汗




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/583-b8a26008