日曜日の練習は、午後からでした。

ちょうど、自分とこま助しか受講者がいなかったので、
滅多にやらない頭数を増やしての練習(約30頭)となりました。
※ 以前にやった時の日記に書いたと思いますが、
  折り合いさえつけば、
  頭数の多い方が、羊の個性が没却して、
  やり易い気がします。


1R目は、頭数の多い羊を普通に動かすだけで、
それなりに上手にこなせた気がするのですが・・・・


2R目は、群れ分けだったんですが、
これがとっても難しく、一度も成功しませんでした。


まずは、群れに犬を割り込ませ、
二つに分ける
(これは、意外と簡単です)

H1_20130416210204.jpg

二つに分けた群れが再度くっつかなように
間で犬を伏臥させる
(これもそれほど難しい話ではありません)

H2_20130416210422.jpg


で・・群れBが動かないよう威圧をかけ・・・
それから、群れAだけを壁際までドライブする。
(ここから、自分とこま助には困難な作業となります)

H3_20130416210505.jpg
  

群れAを壁際まで遠ざけることに成功したら、
犬を呼び寄せ、今度は群れBを反対側の壁際にドライブする。
(これは、群れAを壁際までドライブすることが一度もできなかったので、完全に未知の領域です・・・)
H4_20130416210507.jpg

条件がそろったときしか出来ない練習なので、
次はいつチャレンジできるか分かりませんが、
再びやる機会があれば、頑張りたいと思ってます。

講習が終わっての復習時間はぁ・・・
昨日カメラを忘れた反動から、
こま助の写真を撮りまくりました(笑)


DSC_44391.jpg

DSC_39481.jpg

DSC_44501.jpg


何枚か撮った中の一押しの写真がです

DSC_39811.jpg

何の変哲もないこの写真の何処が一押しなのかぁ?
少しばかり拡大をしてよっく見てみますと・・・




なんと、あの弱気なこま助が羊に怒ってるんです(笑)


DSC_3981(1).jpg

“この野郎!お前らがさっさと動かないと、
 俺が怒られちまうんだよ!喝!喝!!   ”
 
って感じでしょうかぁ?


  
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/584-c9baf59d
