飼い主の夏休み最終日となる本日・・
台風18号で、外に出ることもままならなず、
家でネット三昧を決め込むことにしました。(仕事関係の読書は、どうしたんだぁ?)

とりあえず最初に、“ブログの更新”と思ったものの、
この夏休み期間中、(自分としては)比較的コンスタントに更新したので、
少々ネタ切れ気味・・・

そのため、本日の日記は、
以前アップした雑誌デビューの続編を・・・

※ 発売から2カ月以上が経過しぃ・・
   HPのトップページや書店の本棚も9月号『柴犬との楽しい生活』
   に切り替わっているので、まぁ・・表紙・目次・こま助の頁くらいは、
   アップしても、さほど問題とならないかなぁ~ っと勝手に判断・・
  


IMG_20130916093649054.jpg


目次はぁ な感じで、光栄にも赤枠のコーナーに掲載してもらいました。

IMG_0001_20130916100702789.jpg

※ 他の優秀なボーダー・コリー達はいざ知らず、
   こま助は、トップクラスの甘えん坊ダーとしてエントリー
   してもらったような感じですかねぇ・・・汗


IMG_0002_201309160937033f4.jpg

サブタイトルのようになっている
『何をやらせても、すぐにできる犬』
の記載は、ちょっと誤解を生みそうなので、補足を・・

実際のところ、シープドッグ以外のことは、
比較的、早い段階でそこそこの結果を出してくれる犬でしたがぁ
そのための練習というのも一杯してました・・。
※ 災害救助犬の訓練開始から合格までの6か月間などは、
   毎週2回(土日)+α(祝祭日や有給対応)という間隔で、
   訓練士さんに怒られながら、ビッチリと練習してましたし、
   練習時には、いつも指導してもらう訓練士さんとは別に、
   ヘルパー役の訓練士さんを3人前後お願いするなどして、
   それなりの環境づくりもしていました。

  

IMG_0004_20130916093903b6d.jpg

シープドッグ・・・
これは、本当のところ、びっくりする程の才能のなさでして、
いつ辞めてもおかしくないくらいの出来なんですがぁ~(笑)
何故か、このシープドッグの練習が一番長続きしています。

長続きしている理由は、
もう何度もブログに書いてきたことの繰り返しとなりますが、
『犬に才能を求めない』という基本スタイルを、
一貫して崩さないからだと思ってます。

何か他人様に秀でたような才能を持ってるわけでもない
ごく普通の平凡な勤め人をしている飼い主が、
自分の才能の無さを棚上げしておいて、
犬に特別な才能を求めるのも変だよなぁ・・っと思うんですよね (笑)

それと、『才能がないから、辞めちゃう・・やらせない』というのも、
ドッグスポーツが大好きで、
そのためのアイテムとして犬を飼うのならともかく、
自分の飼っている犬が大好きで、
その犬と楽しむアイテムとして、
たまたまドッグスポーツを選択しただけの身としては、
何か違うような気がするんですよねぇ~

※ もちろん、まるっきり興味のないことや、
   苦痛となるだけのことを、犬に強いるのもどうかと思いますが、
   興味を示さなかったり、単なる苦痛を与えることになってしまっている原因は、
   往々にして、飼い主の力量不足であることが多いのではないかという気がします。




IMG_0003_201309160937058d4.jpg


それにしても、今回の雑誌デビューは、
良い記念となる、とてもラッキーな出来事でした。

数年前、各種の競技会に精力的な出陳をしていた頃には、
『ドッグスポーツ・ジャーナル』という雑誌を購入しては、
“何処かに、こま助が大きく写ってないかなぁ~”
なんて探してましたし、
ひどい時には、
“あ!このシーン! 後方の観戦者に、自分とこま助がいるかも・・”
なんて思って目を凝らしたことまでありました・・・(笑)

各種の競技会から、ドンドンと足が遠のいていき、
雑誌掲載の期待なども一切しなくなった頃に、
こんな機会に恵まれたりするものなんですねぇ~


Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/641-85a424d4
