2013.09.22 難しい・・・
秋シーズンに突入し、
再開となった後の練習内容・・・

1回目、2回目ともに難しかったですが、
昨日やった練習は、格段に難しかったです。

羊を流れで動かす場合 と 力づくで動かす場合・・
それぞれの場合での羊に対する犬の適正な配置位置(角度、距離・・etc)
これをスムーズに行うための指示の出し方(指示のトーン、タイミング)

さらには、どちらを選択するのがより適正なのか・・
犬の様子と羊の様子を見極めながら、
刻々と変わる条件下で、その都度ごとの正解を判断していく

    
もの凄く神経を使うので、疲れます・・・
なんだか、一気に難しくなってきた気がしますが、
ここが頑張りどころのような気がします。

DSC_0738_2013092321295364d.jpg





いつものごとく、こま助の練習風景の写真はないので、
同じ時間帯になったお知り合いの雄姿を・・

おそらく、毎月、定期的にこられる方では、
現在の遠距離No1
新潟県新潟市からお越しのウメ子ちゃん
DSC_0745_20130923192003d5a.jpg

DSC_0757.jpg

DSC_0760.jpg



そして、今回が初体験のエクちゃん
DSC_0020.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0148.jpg

DSC_0232.jpg













Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/643-19b091ed