2013.10.06 講復講・・
いつもどおりの変なタイトルですがぁ
特に深い意味はなく、
本日やった練習パターンをそのままタイトルにしてみました・・。

服部牧場のシープドッグ練習には、
先生にマンツーマンで教えてもらう講習コース(15分×2 5,000円)
許可されたチームが先生なしで練習する復習コース(10分×3 4,000円)
の2種類のコースがあります。
※ 会員になると、いずれのコースも1,000円引きなので超お得!
   初年度のみ入会金10,000円+年会費1,000円だったと思いますが、
   2年目からは年会費1,000円だけですから、本当にお得です。


自分とこま助は、一応、復習コースも許可されているため、
大抵の場合は、講習+復習のダブルコースで予約するのですが、
本日は、これパターンに更に講習を1回増やし、
講習+復習+講習のトリプルコースに初トライ!

とっても疲れましたぁ~・・・

復習コースでは、比較的、自由度が高いため・・
本日は、久しぶりに、ハンドリングしながら、
こま助のシープ写真を撮影してみました。
※ もちろん習熟度に応じてですが、
   講習コースでは出来ないようなことも出来きるため、とても楽しいのですが、
   ついつい怠けてしまいますし、技術等の上達・・という観点から考えると、
   やはり講習を受けるのが一番だと思います。

   場外練習なんかは、ハンドラーにとっても犬にとっても
   非常に良い経験となり、これを経験することによって、
   かなり根本的なところで、いろんな事が変わってくるのですが、
   こういった練習は、復習コースでは出来ませんからねぇ・・・



DSC_0544.jpg

DSC_0548_201310062133107fb.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0560.jpg

DSC_0603.jpg



残りの写真&この日のシープネタは、次回に続く・・・笑


話は、一気に変わって帰り道です・・・
この日は、こま助のホームグラウンドになっている
地元寒川町の河川敷にある『川と水のふれあい公園』で、
NDAディスク大会が開かれていたので、
見学がてら立ち寄ってみました。


あれこれ見学をしていると、
この日、ディスクデビューを果たしばかりという
ヒメちゃん
に遭遇!
※ ヒメちゃんの先生であるT先生はぁ~
   こま助の服従訓練&救助犬訓練の先生でもあり、
   訓練の??さ・・は折り紙つき
   ヒメちゃんは、この春に訓練競技会デビューも済ませていて、
   T先生が太鼓判を押すような素質の高いワンちゃんなので、
   今後の活躍がとっても楽しみです。


もっとも、この日のヒメパパさんのお話では・・
『見事に緊張感の洗礼をあじわった・・』
とのことでした・・・
きっと、これからが、お楽しみになっていくのでしょう♪

DSC_0814.jpg


いつもは、ちょっと見学したら直ぐに帰宅するのですが、
この日は、珍しくスーパークラス決勝戦まで見てしまいました。

この公園をホームグラウンドにしていて、
朝の散歩時などに良くお会いする
リュウ君&リュウ君先生
 ※ 獣医さんなので、つい・・反射的に先生と呼んでしまうんですよね・・・・・汗


スーパークラス決勝戦にコマを進めてました。
DSC_0748.jpg

DSC_0849_20131006214134a1e.jpg

DSC_0786.jpg

そして、緊迫感漂う決勝戦の重圧をはねのけ、
最上級クラスで堂々の3位入賞!


夏場も冬場も、早朝から、
いわゆる投げ練をしている姿を拝見していましたが、
努力が、着実に結果につながっていて凄いと思います。



我が家も、リュウ君チームを見習い、
シープドッグ・・・・
もうちょっと頑張って練習して、
もう少し上の段階を目指そうと思ってしまいました。





Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/645-6d04646a
