2013.10.13 秋の行楽日和
この週末は、お天気に恵まれました。

とりわけ、日曜日は最高のお天気でした!
DSC_0966.jpg


こんなとき、服部牧場は・・・大混雑します。

牧羊犬講習参加車のための駐車スペースは、
別区画になっているので、快適ですが・・・
牧場に遊びに来た人達の区画の駐車場は、
ごった返していて、大変そうな感じです。

DSC_1191.jpg


この週末の練習は、
昨日(土曜日)が、講習+復習
本日(日曜日)が、講習+復習+復習

内容の方は、土曜日が場内でハンドラーにとって難しい練習を2回・・・
日曜日は、早朝だったので、1R目に場外となりましたがぁ~

久々の大逃走劇・・となってしまいました・・・

DSC_1118_20131013222332edd.jpg

DSC_1139.jpg

一気に涼しくなってきたからなのか・・
この日の朝方の羊達の動きは、半端じゃなく早く、
まるで対応しきれませんでした。

※ 羊の足が速すぎるときには、
  最初に、羊の周りをグルグル回らせて萎縮させたり、
  ウォークオン時に犬を左右に大きく振ったりして、
  羊が移動しようとする力の方向が、
  群れの中でぶつかりあうようにしたりして、
  スピード調節しながらやるべきなのですがぁ・・・
  そういうのがまるっきり出来ませんでした。


逃走劇が一応おさまって、
厩舎前広場ではじめた練習の時にも・・
まだまだ羊にスピード感があったので、
いつも以上に羊の顔の向き、耳の形、群れの形状等に気を配りました。
※ 厩舎側では、厩舎に帰ろうとする気持ちがあるため、
  自分とこま助の場合ですと、
  厩舎側6~7VS放牧場側4~3くらいのプレッシャーをかけつづけ、
  急な展開とならないような事前回避を心掛けます。


練習場までの帰り道も、やたらと早いため、
普段は『ウォークオン! そうだぁ~♪(頑張ってプレッシャーかけろよぉ~)』なんてやって、
こま助を鼓舞しながら、ゆっくり羊を先導することが多いのに、

この日は、羊の先頭を必死に抑え込みながら、
『ダウン! (止まれ!)』
『ダウンって言ってんだろぉ!(この野郎、近寄るんじゃねぇ~! もっと離れろ!)』
・・・まるで逆の様相になってしまいました。


2R目は、前日と同じハンドラーにとって難しい練習・・
この練習・・・本当に難しいのですが、少しづつ見えてくるものもあり、
回を重ねるごとにいろんな収穫があります。


この土日にご一緒の時間になり、
写真を撮らせていただいたワンちゃん達

キラ君
DSC_1047.jpg

ラリー君
DSC_1022_20131013222329457.jpg

媛ちゃん
DSC_0964.jpg

麗ちゃん
DSC_0975.jpg

蒼太君
DSC_0921_20131013222134bf5.jpg

スティル君
DSC_0879.jpg

セナちゃん
DSC_0866.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/647-89120421