今週末も、とても良いお天気で、
絶好のコスプレ日和でした・・・・笑

DSC_2808.jpg

っが・・・土曜日の練習・・
特に1R目の出来栄えは、今季最悪!って感じで、
かなりガッカリでした。

サンタ効果はないし、そもそも犬にヤル気がないし・・・


2R目、復習コースと徐々に復調の兆しが見え、
日曜日は、まぁまぁ・・という感じに戻りはじめましたが、
ステップアップのために、試してみたいと思っていた練習は、
ほとんど出来ませんでした。


ちなみに最近、自分&こま助チームが良くやる練習は、
↓の図のように羊を八の字に誘導するというものです。
1217_20131202222110e20.jpg

一口に八の字誘導と言っても、
いくつかのバリエーションがあり

①アウトランで羊を連れてくる途中で、八の字誘導にチェンジするパターン。
②ハンドラーが柵の外に出て、①と同じ内容をするパターン。
③八の字誘導が上手に出来ているとき、わざと羊の動きを止めて、流れを崩し、
 その崩れた状態を立直すパターン。

正直なところ、どれもこれも難しいですが、
やはり崩したものを立直す練習が一番難しく感じます。



週末、ご一緒の時間帯だったワンちゃん達

土曜日に体験コースで羊デビューとなった
マーレちゃん
DSC_2919.jpg

DSC_2924.jpg

開始直後から、羊に興味深々・・・
あっという間に上達しそうな感じのワンちゃんでした。
 
日曜日に同じ時間帯になった
ARD(アルド)君

DSC_3056.jpg

DSC_3021.jpg

DSC_3095.jpg

まさに牧羊犬!
めちゃくちゃ格好いいです。

来春のシープドッグ競技会で活躍する姿が目に浮かんできます。

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/659-1a8aaa4f