2013.12.16 猛省・・・
比較的、調子にのってた最近でしたが、
先週末のシープ講習会はぁ・・・全然ダメダメで・・
反省すべき点の多い日となりました。

この日の練習・・第1回目の柵外練習でもそうでしたがぁ~
2回目の柵内練習のとき・・・

いくらやっても上手く行かないので・・・
ついついテンパってしまい、
こま助に八つ当たり的に怒ってしまいました。

※ まぁ~ こま助の動きがトロイのが上手くいかない要因の一つではありましたが、
  より根本的には、トロイ動きしかさせられないハンドラーの力量不足・・
  さらには、羊の特性を上手に利用できてないハンドラーの力量不足でして、
  問題の9割はハンドラー側にあるのに・・・
  その問題を犬に押し付けるかのような振る舞い・・・
  我ながら、本当に情けない限りの有様でした・・・。

  

今回は、この八つ当たり的要素の強い理不尽な怒りが・・
こま助に多少の危機感や緊張感を持たせることになり、
その後の動きが、キビキビするという結果になっただけだったので、
事無きを得ましたが・・
今一度・・自分とこま助の立ち位置を考え直さないと・・です。




ちなみに、何度やっても上手くいかなかった練習の内容は、
先週からはじめたもので、

一つ目は



121_2013121523382764c.jpg


群れを二つに分け

14.jpg


分けた群れの片方だけを柵入れする練習・・

15.jpg

※ 自分とこま助は、柵入れが得意な方だと自負していたんですが・・
  片方の群れだけを柵入れするってのは、本当に難しく・・
  何度やっても上手くいきません。



二つ目は、

16.jpg

群れを二つに分けてぇ~
片方の群れだけを対象にするカンバイ(又はアウェイ)
群れ全体を対象とするカンバイ(又はアウェイ)
を使い分けれるようにすること・・

17.jpg

※ これ・・群れ2を放っておいて、
  群れ1だけに対してカンバイさせるのって、
  めちゃくちゃ難しいですし・・犬は相当に混乱します。

 

週末の練習で一緒になったワンちゃん達


ルシファー
DSC_3226.jpg

富士
DSC_3272.jpg

セナちゃん
DSC_3232.jpg

まおちゃん  
DSC_3220.jpg

蘭丸
DSC_3283.jpg


  
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/661-1c63ad2b
