fc2ブログ
クリスマス連休の初日となる21日(土)は、
auraの合同レッスン『MINNA de Lesson』に参加するため、
山中湖woofに行ってきました。


朝7時に家を出発!
2日前の積雪情報を気にして・・・
山道を避け、富士五湖道路をそのまま直進!

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった(笑)


DSC_3357.jpg
霊峰富士をバックに記念撮影



DSC_3326.jpg
1面の銀世界!

DSC_3366_2013122311093071f.jpg
雪遊び初体験のため、若干テンション高めぇ~
尻尾ばかりか、耳まで立ってしまった?


ちなみにイベント参加風景の写真ですがぁ~
あまりに楽しかったので、写真を撮るのを忘れてしまい、1枚もなし・・(笑)

午前中はゲーム主体のレッスン
犬談義に湧いた昼食会を経て
午後は、少しフリースタイルを交えるような内容のレッスン

脚側行進+停座、脚側行進+アラウンドというごくごく基本的なものでしたが、
なんとなく、ここにフリースタイルの真骨頂があるようにも感じました。
この、一見すれば単純に見えがちな動作を
いかにして楽しくやるのか、
いかにしてその犬と飼い主ならではの特性をだしてやるのか・・
そのことの大事さを改めて認識することができました。

ちなみに、自分&こま助チームですが・・
ゲーム主体の午前レッスン時には、楽しもう!という気持ちが前面に出ていましたから、
けっこう良い感じのテンションでしたがぁ~

午後のレッスン時は、ヘボハンドラーのヨコシマナ気持ち
“なるべく上手にやろう・・”
という気持ちが見え隠れしてしまい、
こま助のテンションが落ち気味に・・・

“これでは今までと同じ!”っと気が付き、
“犬も自分も楽しまなきゃ!”の精神に戻ったため、
ラストに全員でやった脚側行進+アラウンドのときには、
こま助のテンションは再びちょいとアップ!
やはりヨコシマな気持ちはダメですよねぇ~

西田先生のレッスン終了後も、
松田先生、川島先生、高端先生のレッスンがあり、
ディスクの正しい投げ方、
足回りでの犬とのエクササイズ、
フリースタイルによる犬と人との可能性の広がり
などについて勉強することができ、
とても有意義な一日となりました。

レッスン終了後は、woofでお泊り
クリスマスコースにしたので、
夕飯がいつもより豪華でした

※ woofのご飯・・・お昼も夜も、昔(3年前)に比べて格段に美味しくなった気がします。

夕飯を食べた後、イルミネーションをバックに記念撮影



DSC_3433.jpg



        DSC_3399_20131223111126b90.jpg  



Merry Christmas!



クリスマス記念につき、久しぶりのブログ村ランキング復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/662-dc02cc47