クリスマス連休2日目の22日(日)は、
服部牧場で年内最後のシープ講習会に参加してきました。

6時に起床・・・
ビシバシと帰り支度を整え、
7時30分にレストランに一番のりして朝食をすませ、
8時30分には、あたふたとwoofを出発

10時過ぎに服部牧場に到着し、
ほどなくしてから練習開始

この日はぁ~ 最近のパターンとなっている
講習+復習+講習の3本立てです。

1回目は、1R目・2R目ともに、
練習場の横の空き地を使った柵外練習でした。

DSC_3158_20131223215724739.jpg
写真は、すべて以前のものを再利用・・・

DSC_3175_201312232157274ab.jpg

この空き地を使っての練習にも、
徐々に慣れてきましたが、
この日は、ちょこっとレベルアップ!

DSC_3148_201312232157223a6.jpg

DSC_3159_201312232157261e3.jpg

空き地の奥に見える部分的な柵・・
写真では見えませんが、その向う側にも同じ広さの空き地があります。

ここの空き地を図解すると↓のようになっていて、
1217_201312232157200c7.jpg

画面右下が、空地への入口(3枚目の写真の場所)
いつも使っているスペースが図の右側部分です(4枚目の写真奥に見える柵が中間点の柵になります。)

今回から始めた練習は、
柵の奥のスペースまでを使ってのアウトランですが、
この空き地・・柵の奥の部分まで入れると、
遠隔競技会で使う牧場側コートよりもずっと広いですし、

中間地点には邪魔になるだけの部分的な柵があり、
奥側の空き地には柵が一切無いため、
下手なアウェイをかけてしまうと
羊が道路に逃げ出す可能性が高まるなど、
なかなかに難しい作りとなっています。

1R目は、比較的簡単そうなカンバイにチャレンジしましたが、
これが中々に良い感じ・・
そこそこのスピード感を保ちながら、
赤いラインのルートで羊まで辿りつき、
そこから一気に連れ帰って来てくれました。

ちょっとだけ張り出してる中間点の柵を越えた後、
もう一度ススッと膨らんでくれた当たり・・
少しづつカンバイを正確に理解してきてるのかもなぁ~♪
という感じがしました。

2R目は、アウェイにチャレンジしましたが、今一・・・
青いラインのルートを進んだので、
中間点の柵を越えた後、一応は膨らんだりしましたが、
自分の期待したアウェイは赤いラインのルートなので、
完全に期待外れ・・

出だしは凄く良かったのですが、
中間点の柵に阻まれたときにやや困惑気味となり、
そのまま柵づたいにコースの中央付近まできて、
さらに困惑したところで、もう一度アウェイの指示を出したので、
なんとか膨らんだという感じでした。

2R目終了後に復習タイムに突入

3R目に再びアウェイにチャレンジすることになりましたが、
前回の失敗を克服するため、
今度は羊をセットするときに、
あえて通過させたい柵の間を通らせながら誘導し、
こま助に『この柵の間は通過できるんだよ!』ということを認識させるようにしたため、
無事に赤いラインのルートを辿って羊を連れてこれるようになりました。


4R目は、柵内に切り替わりましたが、
各練習場内の羊を一同に集め、
20頭弱の大所帯での練習となりました。

20頭くらいの羊の群れになると、
羊の群れに犬がすっぽりと隠れ込むシーンが増えてくるため、
群れの進むコース、群れの形の変化・・etcから、
犬のいる位置を想定し、
その上で、犬にどういう指示を与えれば、
群れはどういう形で、どういう方向に進むのかといった事を
予測しながらコマンドを出す必要があるのですが、
そういう想定や予測が少しづつできるようになった気がします。




クリスマス記念につき、久しぶりのブログ村ランキング復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/663-19473db3