こま助は、今月半ばに8歳になりました。
昨年までは一切なかったお顔の白髪も
春先頃から徐々に増えてきて、
けっこう目立つようにもなってきたので、
やはり・・シニア犬の仲間入りということになるのでしょう。



DSC_77191.jpg

何処かのご隠居・・再来


そんな中、今年から新たにチャレンジすることになったのが、
auraで習うK9フリースタイル(いわゆるドッグダンス)です。

若い犬に比べたら、
いろんな面で呑み込みが悪いでしょうし、
ここまでずっとやってきて・・身についてしまった癖のようなもの・・
例えば、適当すぎるヒールポジション等は、
直していくのにそれ相当の根気がいりそうです。

また、左後ろ脚の関節の不安もあるので、
フリースタイルでの一つの見せ場のようにも感じられる
犬が立って歩くような動作も出来ないかもしれないし、
昔は得意だった背飛びなんかも・・無理かも・・・


そして、何よりもぉ~
このドッグダンスという分野・・飼い主にまるっきり似合わない!


それでも、この夏にファンマッチを見学したとき、
多分・・今までとは違った犬との関係を構築するのに、
最適なものになると感じた自らの直感を信じ、
来年から少し真剣に取り組んでみようと思ってます。
  

まぁ~ 犬と何かやろうと思った時・・
みっともないとか思っていたら、何もはじまりませんからねぇ~



年末限定で、ブログ村ランキングに復活してます。♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







 

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/672-145c88ea