2014.02.04 基本動作
なんだかんだでアップするタイミングを逸してしまい・・
すっかり時間が経過しちゃいましたが、
1月13日(月)にauraのレッスン(3回目)を受けてきました。


最初にカウンセリングで来たときから、
この場所をすっかり気に入ってるこま助・・

前回のレッスンテーマが『遊び』ということで、
これ以上ないっ!てくらい楽しかったことからぁ~・・
この場所を更に気に入ってしまたみたいです。

行きの車内なんかは、
『ピィ~、ピィ~』
ずぅ~っと大騒ぎしてました。



DSC_3483.jpg


さて、第3回目のレッスンテーマは、
こま助の好きな『遊び』ではなく、
伏臥・立止・脚側行進・停座・据座といった基本動作・・

こま助は、こういう訓練系のことが苦手な犬だったので、
通常はテンションが激落ちしちゃうんですが、
ここauraでやると、ハイテンションで、
今まで、ずぅ~っと嫌い?だと思っていた、
これらの基本動作をとても楽しそうにやっていきます。

※おそらく、auraの雰囲気がこま助に合っていることもあるんでしょうが、
 自分自身のこま助へのアプローチの仕方が、ここに来るようになってから、
 かなり変わってきたこともある気がします。
 基本動作を服従訓練として練習していたときには、
 ついつい自分の中で“なんとか上手にやろう・・”“上手にやらせよう・・”
 という気持ちが払拭できずにいたんですが、
 ドッグダンスからのアプローチとなったとき・・
 そういう気持ちがあまり出てこなくなってきたように感じてます。

 

カウンセリング時から数えて4回・・・
この4回で、かなりイロイロな事を勉強できた気がします。

例えば、訓練中の集中・・当然に意識してましたが、
その訓練中の集中を導きだすために、
訓練中以外の時間(訓練と訓練の間の僅かな空き時間)をどう利用するか・・
この短い時間をいかにリラックスして過ごさせるかが、
直後の訓練にとても大きく影響してくるということは、
前回と今回の2回のレッスンで学んだことです。


次回4回目レッスンは、2月11日(火)に・・
その後5回目レッスンは、間髪入れずに2月15日(土)に・・・
自分自身が、いろいろと勉強できることもさることながら、
auraまで行く道中・・・・
こま助が、とっても嬉しそうに騒ぐ様子を見るのが楽しみなんですよねぇ~




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/685-7f9db66b
