本日のお天気
記録的豪雨となった先週とは一転し、
おもいっきり快晴♪

7時過ぎると気温も上がってきて、
夏!! という感じになってきました。

7時半頃には、もう陽がすっかり高くなってきますが、
服部牧場の朝は、ほとんど人気がないので、
最近の練習場所は、もっぱら牧場の駐車場になっています。

練習場の柵から羊を出し、
道路を横切り、
こま助が大好きなソフトクリーム屋さんの前を素通りしぃ・・笑
駐車場についたらアウトランの練習をします。

DSC_8319.jpg

駐車場でアウトランの練習をするとき・・
とりわけ、スタート位置がソフト屋さん側になるときには、

① 道路を挟んだところで柵の位置が変わるため、
   二段階で膨らんでもらう必要があること
② 航空写真の↑マークのように羊が厩舎方面に向いやすいため、
   かなり深く回り込む必要があること

などの理由から、ちょっと難しく感じています。
※ まぁ~ 難しいからこそ楽しいという面もあるんですけどねぇ~

123

ちなみに、この日は3回のうち2回・・・厩舎に逃げ込まれました
※ 早い話が、1回しか成功しなかったという・・・・汗



DSC_8331.jpg

DSC_8334.jpg

ここが羊さん達の厩舎です。
厩舎の中には、羊さんだけではなく
牛さん・・ロバさん達もいて、
羊さん達のお部屋はけっこう奥の方なので、
一度逃げ込まれると、
牛さん達にお尻の臭いを嗅がれたり、
イロイロとちょっかいをだされながらも、
頑張って外に連れ戻さないといけないという・・・
※ 牧場周遊コースを何度もやるようになってから、
   ロバ、牛、馬、犬、猫、ニワトリ・・
   イロイロな動物達の軽い牽制球とかを上手にかわしながら、
   頑張って誘導するようになってきてくれたので、
    “こま助、頑張ってるなぁ・・・♪”
   などと感じることが良くあります。(ちょっと親バカ系?)



さて、本日のお題目『羊と?のコラボ』ですが、
羊さん達と一緒にこま助に追われて、
コラボしてくれたのはぁ~

DSC_8340_20140614203605178.jpg

もちろんシマウマ さんではなく・・・


DSC_8307.jpg

DSC_8311.jpg

ヤギさん
道端で草を食べてたヤギの子供が、
羊の群れに入り込んでしまったのですが、
予想以上にしっかり同化してくれたので、
あまり違和感を感じませんでした。
※ この夢の共演?を写真に撮れなかったのが心残りです・・

そして、もう毎回のように牧場の道路端に出てしまっているので、
ちょっとだけ慣れてきた感じすらする
マンクスロフタン(これも羊なんですけどね・・・)

DSC_8373_20140614203606372.jpg









久しぶりに、ちょこっとだけブログ村ランキングに復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村














Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/710-80b064c0
