土曜日日曜日の練習は、
外練の新コースでした
新しいコースは、練習場と畑の周囲を往復するだけの単純なコースですが・・・・・

① 人通りが少ないので、牧場が混雑してるお昼時の時間帯でもOK!
② 単純そうに見えて、けっこうスリルのある箇所もある・・・
③ コースのほぼ9割近くをドライブの練習にあてることができる
④ 復路は、遠隔外練の練習にも丁度良い・・・・


という感じで、なかなか楽しいコースになっていたりします。

123

上図①~②の地点
DSC_8467.jpg
この部分は基本的にドライブでやります。


上図②~③の地点
DSC_8465.jpg
ここもドライブが基本です。

上図③~④の地点
DSC_8460.jpg
ここも、やっぱりドライブ・・・ですが、
④の地点に差し掛かる箇所が
そこそこの下り坂になっており、
羊が加速しはじめる可能性もあるため、
ドライブ時は要注意・・・・
※ 加速しはじめたら、すぐに、
   羊の先に回り込ませ、
   抑制する必要があります。



上図④~⑤の地点
DSC_8451_20140623204201529.jpg
④~⑤地点の前半部分では、
頑張れば、なんとかドライブでも対応できますが、

DSC_8449.jpg

この辺(中間地点)に来ると、
自分とこま助の実力でドライブを続けるのは、ちょっと怖い感じです・・・
とりわけ奥の電柱付近のところまで行くと、
一気に景色が開け・・目の前に牧場が見えてくるので、
羊の牧場方面に進もうという力が一気に強くなってくるため、
羊の行く手を必死に抑えるような感じになります。

DSC_8446_20140623204158198.jpg

この電柱付近で羊の歩みを完全に止めて、折り返します。
復路では、原則として行程の全てをドライブで移動するよう心掛けます。



DSC_8384.jpg

土曜日にシープ初挑戦となった
ラルフ君(6か月)
講習風景を見学することはできませんでしたが、
この次、一緒の時間になるときが楽しみです♪


久しぶりに、ちょこっとだけブログ村ランキングに復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/716-c6b4a8f2
