2014.11.05 雨天の練習
一週間前の土曜日(11月1日)は、
あいにくの空模様だったのですが、
シープドッグ講習会は、
台風クラスのお天気以外は、
基本的にはやっているため、
我が家も9:00~14:00頃まで頑張りました。


雨の中、頑張っていたお友達は

LION(リオン)君

DSC_0849_20141103212737c4a.jpg

DSC_0818.jpg

こちらの写真の姿勢なんかは、いかにも牧羊犬という感じで、もの凄く格好良いです。
DSC_0827.jpg
            


さて、この日の自分とこま助の練習内容は、
講習のときには、柵外練習+練習場④(先日の練習場案内の写真④の場所)でのドライブ
復習の時間は、下図の黄色い枠内にいるこま助を
印の地点から笛&声でハンドリングする練習としました。


12345678.jpg


の位置からの指示は、時々やっていましたが、
このの位置からは、初めての試みでした。

お天気が悪く観光客が少なかったため、
よく声が通ったので、そこそこ動かせましたが、
やっぱり多少距離が長いときには、
笛(シープドッグホイッスル)が必要と感じます。

こま助は、まだまだ笛での指示を正確に理解できていないので、
(ヘボなハンドラーが理解させられないとも言う・・・
この冬は、笛を使ってのハンドリングを
第一の目標にしようと思っています。

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/742-7f2e904e