2014.12.17 9歳
本日、12月17日は、こま助の誕生日
早いもので、今年で9歳になりました。

以前は車に乗るときに、
スッと飛び乗っていましたが、
最近は、ドアの前で躊躇するようなシーンが増えてきているので、
さすがに体力の衰えを感じます。

シープドッグ講習会に参加しているときも、
スピードが格段に落ちてきているので、
アウトラン中・・あまりに遅いときなんかは、
悪いと思いながらも、ついイラっとしてしまいます・・・・・・

犬の9歳は、人でいえばけっこうな高齢ですから、
“これから先は、もう少しゆったりと生活させてあげないとなぁ”
なんてことを考えつつも、
来年も、毎週土日は、
朝早くからビッシリと予約を入れてしまってます。

年明けからの講習では、
朝7:00前から始まる「羊の厩舎出し訓練」や
夕方5:00過ぎからおこなう「羊の厩舎入れ訓練」
などが多数入っているので、
時間的にもかなりハードになりそうです。



DSC_1420.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/752-60432278