先週の日曜日
シープドッグの講習会場に観光バスが到着

DSC_1435.jpg

バスの中からワラワラと降りてきたのは、
東京コミュニケーションアート専門学校の生徒さん達
先月に引き続き、シープドッグ特別講習の開始です。

※ 先生に聞いたところ、先月は1年生で、今月は2年生なんだとか・・・


DSC_1439.jpg

ちなみに、↑の写真・・・
何をやっているかというと

DSC_1447.jpg

人だけで羊を動かす練習(体験)で、
二つのコーンの間を8の字に誘導します。
1回目は悪戦苦闘していましたが、
工藤先生のアドバイスを受けた2回目には、
けっこういい感じにやっていました。

この練習・・・普段の講習会でやることはないのですが、
実は、意外といい練習なんじゃないかなぁ・・・って思っています。

羊の群れの何処をどう付けば羊がどう動くのか・・・
そういったことを身をもって勉強できるという意味で、
この練習は、中上級者にこそ役立つ練習のように感じています。


人間牧羊犬練習の後は、
生徒さん達が連れて来た学校のワンちゃん達での
シープドッグ体験講習会

ボーダー・コリーはもちろんのことDSC_1454.jpg


シェルティー
DSC_1482.jpg

DSC_1496.jpg


コーギーまで参加していました。
DSC_1512.jpg


DSC_1526.jpg

アマチュアの自分が言うのもなんですが、
さすがドッグトレーナーをはじめとして、
犬関係のご職業を志す方々だけあって、
皆さん、とてもセンスが良い感じ

ちなみに、自分&こま助チームは、
有難いことに今回もこの特別講習会で
遠隔デモをやらせていただきました。

そして、今回の特別講習で、
改めて、『来年の目標=シープドッグホイッスルの完璧マスターだな・・・』
っと痛感することもできました。


年末につき、ブログ村ランキングに復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/753-920a0daf