年内のシープドッグ講習会は、本日が最後!
こま助待望の冬休みシーズンに突入です

羊嫌いのこま助にとっては、
9月後半からの辛く厳しかった三か月間・・・
とりわけ今季は毎週末の滞在時間が長く、
平均して3コマ(講習+復習+復習)、
時には4コマ(講習+復習+復習+復習)
なんていう日までありましたから、
かなりきつかったかもしれません(笑)

この週末に至っては、
昨日は雨の降りしきる中、
ドロンコまみれになって頑張らされ・・・
DSC_1554.jpg

最終日となる本日は、
朝(9:30)からはじまり、
夕方(17:00)までずっと牧場にいました。
DSC_1566_201412212149295ef.jpg
“あぁ~あ もう陽が沈んじゃったよ・・”(こま助 心の叫び)

ちなみに、本日、夕方までいたのは、
畜舎入れ体験をさせていただくためでした。

今回が2回目となる畜舎入れですが、
犬の使い方がまるっきり逆になることをはじめてしりました。
(ようするに前回は間違った使い方をしていたという・・・)

人←羊←犬でもなく、
羊←犬←人でもなく、
人←犬←羊で誘導します。

こんな変わった配置をするのは、
①羊は、練習場から畜舎までの道をしっかり覚えている。
②夕方になって帰りたい気持ち満々の羊達は、
  極端な話、放っておけば勝手にすっ飛んで帰る
③観光牧場で車の往来があるので、
  羊のスピードが乗ってしまうと、
  車にぶつかる可能性が出てきて危険
などという理由からであり、
群れのスピードを減速させて、
車の行きかう牧場内を安全に移動させるためなのだとか・・・


日が暮れるまで頑張ってくれたので、
本日は、夕食を済ませてから
“3か月間お疲れ様”の意味を込めてのスペシャルタイム

お誕生日プレゼントとして
ミロ君のお姉さんにいただいた
馬肉ジャーキーです
DSC_1604.jpg
もう 完全に釘付け状態・・・♪♪♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/754-9f24f06c
