2015.01.27 尻尾IN

こちらのワンちゃん

DSC_2298_20150127015506e9f.jpg

DSC_2297.jpg

完全な尻尾 IN・・・
その眼差しの先にあるものは、

DSC_2299.jpg

羊さん達
素晴らしい集中力です!

他犬種のことは分かりませんが、
ことボーダー・コリーに関して言うならば、
シッポは上がってない方が良いらしい・・・

ボーダーコリーが、
シッポを上げてブンブンしているときは、
遊んでて、楽しいだけのとき
シッポが下がってきたときは、
物事に集中して楽しんでいるとき
というのが一般的な見方になります。

もちろん、こま助のように羊にビビッて
シッポが下がる犬もいますけどぉ~ 笑


シープドッグは常時集中してもらうので、
基本的に尻尾が上がるシーンというのは、
まずない方が良いのですが、
アジリティーやディスクなんかでも、
スタート地点のテンションが最も高まる時点で、
仮にボーダーコリーを立たせて、
待たせた場合は、多くのボーダーコリー達は、
たいていは、尻尾が落ちるんじゃないかと思います。

オビディエンス競技なんかを見ていても、
審査員の評価がどうなってるのかは分かりませんが、
個人的な感想としては、
尻尾をブンブン降って顔を上げているボーダーは、
なんかオヤツや玩具・・
行動の先にあるものを期待しているように感じてしまうのに対し、
尻尾を下げて、冷静な態度のボーダーは、
やってる作業そのものに集中している感じがして、
とても魅力的です。



Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/763-533daa82