2015.02.09 ミニ競技会
2月8日()は、服部牧場でミニ競技会がありました。

競技種目は、ここ数年で定番となった
シェパードスタイルⅡ(初級者から中・上級者まで楽しめます

ナショナルスタイル(中・上級者向け)
の2種目でした。

当然のごとく自分&こま助チームは2種目ともに参加しぃ~
ビシッと上位入賞を決めようと思っていたのですがぁ~

な・・・なんとシェパードスタイル&ナショナルスタイルともに
予選落ち (T T)
シェパードスタイルは35組中15組が決勝進出
ナショナルスタイルは9組中5組が決勝進出
となっていたんですがぁ~
自分&こま助チームは
シェパードスタイルⅡ タイムオーバーで失格!
ナショナルスタイル  6位・・・・
とまるっきりのダメっぷりを披露

シェパードスタイルもそうですが、
ガチで臨んだナショナルスタイルで失敗するなんて、
夢にも思っていなかったため、
正直なところ、相当ショックな出来事でした。


2年前の自分&こま助チームならいざしらず、
最近の種々の経験等から、
どんな羊であっても
どんな状況下であっても
きっちりコース取りをして
群れを動かせるという自信(結局のところ、大きな過信だったのですがぁ・・・)があったので、
競技終了後は、ちょっとしたパニック状態でしたし、
家に帰ってからも、後悔というか反省というか・・・
けっこう後を引きずりました。


昨日のシェパードスタイルⅡ予選が終わった時点では、
5月開催予定の第15回牧羊犬競技会でも、
“シェパードスタイルⅡはチャレンジ精神旺盛にいきたい!”
なんて考えていたんですがぁ~
2種目ともに予選落ちしてしまい、
決勝戦を指をくわえて見るだけとなった今回のミニ競技会・・・
とにかく暇で暇でしょうがなかったですし、
とっても心残りになりましたから、
もしかしたら、思いっ切り安全策をとってしまうかも



今になって考えてみればとんでもない思い上がりでしたが、
競技が始まる前には
“ナショナルスタイルで失敗することは考えられず、
 普通に決勝に残れるだろうから、
 シェパードスタイルⅡは、決勝に残らなくてもいいかなぁ~♪”
 なんて本気で考えていたんですよねぇ~



というわけで自分&こま助にとっては、
悪夢のようなミニ競技会だったのですが、
嬉しいこともたくさんありました。


何よりも嬉しかったことは、

今回の参加者35組の中に、
多数の初出場のチームがいたこと、
そして、その初出場チームの多くが、
タイムオーバーや噛み失格になることなく、
無事にゴールすることができたことです。


ちなみに、こま助チームは今回タイムオーバーでしたし、
牧羊犬競技会に初めて参加したときも
タイムオーバーで失格でしたので、
今回、惜しくもタイムオーバーや噛み失格だったチームは、
5月の本大会での完走を目指せばいいのでは・・・
なんて思ってます♪


全種目予選落ちの自分が言うのはちょっと変なのですが、
参加者全員のレベルアップが肌で感じられた今ミニ競技会は、
これからの牧羊犬講習会や競技会の更なる盛り上がりにつながる
とても良い転機になったように感じます。


↓本日頑張った出場者の方々(抜粋)

DSC_3394.jpg


DSC_3298.jpg

DSC_3123.jpg

DSC_3190.jpg

DSC_3001.jpg




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/767-0024c4bc
