自分とこま助のシープドッグ訓練は、
あくまでも、趣味の範疇・・・・
それも、下手の横好きというスタンスでやっているわけですから、
夏の練習は、早朝の涼しい時間帯に
冬の練習は、昼時の暖かい時間帯に
予約をするようにしていたのですが、

この冬辺りから、少しばかり様相が変わり、
朝一番(7時前)や夕方最後(5時近く)という
今までなるべく避けていたような時間帯を
好んで予約するようになりました。

朝一番や夕方最後の時間帯を希望する理由は、
①畜舎出し・畜舎入れの練習ができたり、
②15匹前後の群で練習ができたり、
などの他の時間帯では到底できないような練習ができることにあります。


今週は、土日ともに夕方の時間帯だったため、
二日間とも畜舎入れの訓練をさせていただきました。

DSC_4084_20150308214131e3f.jpg
坂をのぼり

DSC_4091.jpg
人←羊←犬の
先導型で畜舎に入れます。

ちなみに、畜舎出しのときには、
羊←犬←人のドライブ型となります。


DSC_4097.jpg
写真は、補正で明るくしてますが、
畜舎内は、けっこう薄暗いです。

DSC_4103_2015030821413500e.jpg
牛さん区画を通過して

昔のこま助だったら、
おそらく両脇の牛の大きさにビビッて
何もできなかったんじゃないでしょうか・・・


DSC_4108.jpg
羊さん+ロバさん区画に戻します。

以前の日記で紹介したとおり、
講習会で使う羊さん達は、
何故かロバさんとお部屋をシェアしてるという・・・


DSC_4110.jpg

DSC_4112.jpg

DSC_4113.jpg

昨日(土曜日)は、全然ダメダメだったのですが、
本日(日曜日)は、そこそこ上手くいったので、
犬も飼い主も、かなり上機嫌 



ちょっとだけ、ブログ村ランキング復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/771-8162eb15
