ゆったりとシニアライフを満喫したいこま助なんですが。
身勝手で我が儘な飼い主のせいで、
老骨に鞭打つような厳しい週末を送っています。

とりわけ、お天気となった今週日曜日は、
 5:50 自宅出発
 6:50 畜舎出し訓練
 8:00 朝食
 8:30 お昼寝(笑)
11:00 復習
12:00 昼食
13:00 復習
15:00 復習
17:30 畜舎入れ訓練
19:00 帰宅
ほぼ丸一日を牧場で過ごす羽目になったようです・・・


日曜日の最初のメニュー 畜舎出し訓練では、
今回から単独訓練となったため、
御手隙となった工藤先生が、
練習風景の写真を撮ってくれました・・・・

DSC_4483.jpg
まずは、こま助と二人
畜舎に向かってレッツラゴー!



DSC_4502.jpg
畜舎出しは羊←犬←人のドライブ型が基本となちます。


DSC_4506.jpg
車の音が聞こえたら、
すかさずカンバイ(又はアウェイ)で羊を留めます。

この場面・・失敗したら洒落にならないので、
練習であって練習でないという感じになります。


DSC_4507.jpg
車が通過したら、
再びアウェイ(又はカンバイ)で
進行方向を戻します。


DSC_4508.jpg
出産等で、講習会に使う羊の数が減っているので、
かなりコンパクトな感じになります。

つい先日まで、13頭でも多いと思っていましたが、
今月に入って80頭相手の練習をするようになってから、
10数頭は少ない群れと感じるようになりました。


DSC_4519.jpg
公道を渡り、
講習会場の隣にある放牧場に羊達を誘導するのですがぁ・・・
この局面で、カメラ目線はねぇだろ! 


DSC_4523.jpg
こらぁ
いい加減にしろっての!



DSC_4525.jpg
そうそう!
ちゃんと羊を見るんだよ


DSC_4527_201504132334343ca.jpg


DSC_4529_20150413233530eb3.jpg
無事に放牧場に入ったら、
とりあえずセッティングを開始

明日につづく



ちょっとだけ、ブログ村ランキング復活♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/783-35bb1009
