ずっと前から気になっていながら、
なかなかその機会を作ることができなかった
ドッグマッサージ

本日、はじめて経験してきました。



場所は、鎌倉市稲村ガ崎にある
どんぐり工房』さん


マッサージをしてくださるのは、
Dog Holistic Works yaya』さん

獣医師の資格を持つ先生が、
犬の骨格、筋肉等の説明をしてくれながら、
マッサージしてくれます。

こま助の反応を見ながら、
無理強いをせず、
少しずつ部分を広げていく感じで、
施術してくれます。

凝り固まっている部分の施術時には、
人間でいうところの“効くぅ!”という反応?なのか、
かなり嫌がる仕草もしますが、
そういった部分への施術をしっかりやりながらも、
全体としての気持ち良さを失わせないという感じなので、
最後の方は、うっとりモードで寝てしまう場面も見受けられました、


施術後は、↓のアドバイスシートを作成してくれるので、
自宅でのマッサージ部位もわかります。
 
IMG_20150702223929daa.jpg


犬の体の構造、
食事に関すること、
マッサージを受けるというだけでなく、
凄く勉強になることばかりです。


一応、次回は来月15日を予約してありますが、
実際に受けてみて、直感的にかなり良いと感じたので、
これから、月1程度のペースで通い続けてみようと思ってます。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/814-a90ff23b