秋シーズンがはじまってから、
三週が過ぎました。

昨年くらいからの我が家の基本パターンは、
土日にそれぞれ講習1回+復習2回となっているので、
この三週間で講習6回と復習12回ほどやったことになります。

秋になってから力を入れてる練習は・・・

ズバリ
ハロウィンの仮装!

021_20151004230202f24.jpg


026_2015100422130445d.jpg

ではなく・・・


1 畜舎周辺での群れのコントロール
23456.png

黄色線の部分を何度も往復するんですが、
これが、なかなか上手くいきません。

とりわけ10頭以上の群れで練習をするときには、
成功率が極端に下がります。

広場(駐車場)から畜舎の入口を横切り坂道を登る方は、
そこそこ無難に切り抜けられるんですが、
その反対側は、どうにも上手くいかず苦戦してます。

IMG_0443.jpg

写真は、1年前くらいのものですが、
ここの坂道を下る途中くらいから、
先頭の羊が畜舎に帰る気満々となります。

そのため、早い段階で、畜舎入口方向に犬を移動させて、
羊が畜舎に入るのを阻止しないといけないのですが、
この道では、羊が2列縦隊になりやすいため、
写真のように5、6頭だと
問題なくクリアできるのですが、
10頭以上になると群れが多少長めになるため、
早く犬を呼び寄せすぎてしまうと、
最後尾の羊が、犬を嫌がり坂道を降りてこなくなってしまいますし、
遅ければ、先頭の羊が畜舎に向かって走り出す・・
という具合にとても面倒なことになります。

以前、『頭数が多いほど群れは扱いやすい・・』と書いたことがありますが、
これは・・やはり時と場合によりけりです。
柵内での練習では頭数が多い方が羊の個性が没却して、
群れ全体の誘導がスムーズになりますが。
柵外で狭い通路を通るときなんかは、
少ない頭数の方が格段に扱い易いことが分かりました。

ちなみに、土曜日は6頭で練習し、
ほぼ完璧にクリアァ~しましたが、
日曜日は11頭で練習し、、
6回中、5回も畜舎に逃げ込まれました。

昔と違って、畜舎に逃げ込まれても
自分とこま助だけで、外に連れ戻せるようになったので、
それほどヤバイ感はないのですが、
こういうときに畜舎内でやることは、
畜舎出しのときにするような
畜舎の壁と羊の間に割り込む壁剥がしではなく、
牛と羊の間に割り込む牛剥がし?になることが多く、
正直なところ、かなり怖い思いをします。

なんたってデカいですし・・・角のある牛なんかは、
あの角で突き上げられたら一発でアウトだろうと感じます。


実際、逃げ込んだ羊達を外に連れ出すのは、
畜舎出しの数倍くらい難しく感じます。




2 柵外での遠隔練習
12345.png

ハンドラーが★印の丘の上に立ち、
そこから動かずに指示をし、
黄色線のルートで羊を移動させ、
練習場内に戻すという練習です。

土曜日にはじめてやりましたが、
道路を渡って、練習場の入口箇所まではまぁまぁ
こなせたのですが、
最後の段階でしくじりました。

3 コマンドオフ!
犬に最初にウォークオンのコマンドをした後は、
それから15分間ほどコマンドを一切やめてしまい、
犬が自己の判断によって羊を上手に誘導できるようにする練習です。

4 羊の群れに向かって真っ直ぐ進むウォークオンと
  羊の群れを真っ直ぐ移動させるウォークオンの使い分け

ウォークオンというコマンドは、
羊に対して真っ直ぐ進めというのが基本ですが、
目的地に向かって羊を直進させろという意味合いで使うこともあります。
あくまで個人的な見解ですが、
羊を動かすときには、
犬が押す圧力のほかに、
羊が行きたい方向からの張力、
羊が行きたくない方向からの圧力、
などがあると感じています。

こま助みたいな非力な犬の場合には、
地面からの張力(牧草の有無等)も計算に入れないと・・・

そのため、ある方向を定めて、
その方向に対して、犬が背後から直進し、
羊に対して直線的な圧力を加えても、
羊が行きたい方向が別にある場合には、
真後ろから真っ直ぐくに押すだけでなく、
行きたい方向をブロックしながら押さなければ、
目的地に対して直進することができません。

このときのブロック(軽めのカンバイやアウェイ)を
最初のウォークオンのコマンドの中に含め、
羊の進む方向が目的地に対してずれ始めたら、
特にカンバイやアウェイの指示を待つことなく、
犬の判断でしてもらって羊の進行方向を保たせる練習です。


5 シープドッグホイッスルによる指示
実のところ、まだまだホイッスルの理解度が低いのです(T T)
最近になって、一緒に柵内に入って練習するときは、
ある程度までホイッスルが効くのですがぁ・・・・・
ハンドラーが柵から出て、距離が離れてくると、
徐々に駄目になってしまいます。

遠距離をカバーするためのホイッスルなのに、
近場なら効いて、遠距離だと効かない・・
とても情けない話ですが、
全くもって本末転倒の状態になっています。
 
008.jpg


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/842-43d52649
