2015.12.03 朝から御馳走
久しぶりの更新です。
この間、ネタはいっぱいあったのですがぁ
どのネタもすっかり旬を過ぎてしまったので、
お蔵入りとなってしまいました・・・・涙


最近のシープドッグ講習会は、
予約希望が多いらしく、
朝一の講習会を押さえることができない日が続いてますが、
運良く予約が取れた日の練習内容は、

AM6:45からの畜舎出しに始まり
IMG_1975.jpg
↑の写真は、露出補正しているので明るく見えますが、
早朝の畜舎内はかなり薄暗いです。

IMG_1976.jpg
以前紹介したように、
講習会用の羊さん達は、
ロバさんと同居しています。

IMG_1984.jpg


IMG_1990.jpg

畜舎から出したら、
そのまま放牧場には向かわず、
まずは坂道を登って、
畜舎裏の道路を往復する練習をします。

ちょっと前まで、人←羊←犬の先導型でも、
かなり必死になっていた畜舎裏の道のりですが、
最近は遠隔でも、そこそこ無難にこなせるようになってきました。



IMG_2025.jpg
畜舎裏の道の往復が終わったら、
一般放牧場の★印の辺りに羊達とこま助を配置し、
ハンドラーは一足先に練習場に移動し、
そこから遠隔で赤線の行程で移動させる練習をします。

この練習での難所は、
ゲートを出てから坂道の舗装道路までの
ほんの僅かな区間だけですが、
ここの区間は、パレット(柵)で羊と犬がほとんど見えなくなってしまいます。
羊達の背中がときおり見えたりはするのですが、
横移動中の羊の群れの進行方向や犬の位置などを、
羊の顔の面積で判断することが多い自分にとっては、
本当に難しく感じます。

こういう見えない所こそ
犬の判断に任せるべきなんでしょうが・・・
なかなかねぇ~


さて、ここからが本題です♪
朝早くから頑張って練習してくれた
こま助君には、
お疲れの意味を含めて

IMG_2041.jpg

IMG_2063.jpg

鹿肉(生)+鹿肉(ステーキ)+ライス+おから+豆乳
の超豪華な朝御飯!


これに対し、
ふんぞり返って指示をしていただけの
怠け者のハンドラーには

IMG_2076.jpg

94円のカップ麺1個


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/853-1f142d87
