2016.05.04 牧場キャンプ
もの凄ぉ~い 久しぶりの更新となってしまいましたが、
GW前半戦の30日()、1日()の二日間、
お馴染みの服部牧場でキャンプをしてきました。


GWでもって、お天気良し! っという感じに諸条件が重なったとき、
服部牧場は↓のとおりの大混雑となります。

120.jpg

混雑を少しでも緩和するために、
いつも使っている復習用の場所は駐車場になってしまったので、、
この土日の復習や講習は、一般放牧場でやることになりました。

一般放牧場は、中腹がせり上がるような傾斜になっていて、
地面からだと奥の方がほとんど見えなくなってしまうので、
柵の支柱によじ昇って、そこから指示を出すのが一番なんですが、
この方法だと、かなり目立ってしまうため、
観光で来ている人達が見物にきたりして、
質問攻めにあってしまうことも・・・・・・

また、こんな混雑時に、
長靴履いてぇ~、羊飼いの杖を片手に
リードどころか首輪すら付けてないボーダー・コリーを横に連れて歩いていると、
『トイレどこですか?』
『乳搾り体験は何処で出来るんですか?』
『乗馬体験は何処?』
っと言う感じにあっちこっち尋ねられてしまいます。


首輪すらしない奴が・・・っと言われそうですが、
個人的に犬のノーリードには、かなり否定的だったりします。

牧場内で自分とこま助が、ほとんどリードをしないのは、
そこが畜舎出し、畜舎入れ、それ以外の柵外練習・・
あるいは、逃走がったとき等に対応する際に
実際に羊を追いかけて誘導をするのに使う場所だからです。

まぁ・・・良くないことなんでしょうが、
シープドッグ訓練や救助犬訓練とかで、
相当に厳しく酷いこと(虐待と感じるかもしれないレベル)をした上で、
それを乗り越えてきての関係があるという自負も多少はあるのかも・・・




さて、日中の厳しい練習が終わった後はぁ~
お楽しみのBBQタイム

シープは嫌いでも、ビーフ(ステーキ)は大好きこま助ですから、
この時間帯からは、大活躍!!
もう片っ端から食いまくっていました。



↓なかなか、良い雰囲気がでてると思いませんかぁ?
100_201605042202424d1.jpg

109_20160504220243748.jpg





ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/875-fc1b18d6
