恰好良さげなタイトルですが、
中身は間逆です。

一般的なガードドッグというのは、
警視庁や海上自衛隊や航空自衛隊にいる警備犬※1のような強くて恰好良いワンちゃん達をさすのでしょうし、
あまりメジャーではないもののJKCのGD試験※2の内容なんかをみても、
なかなかに難しそうで、ガードドッグを称せるようになるには大変な努力がいるのでしょうがぁ・・・
我が家のこま助も、ときどきガードドッグに変身します!

※1
航空自衛隊の犬は、以前は歩哨犬と称されていたようですが、
平成25年10月1日から警備犬に名称変更されたのだとか・・・

※2
家庭犬訓練試験(コンパニオンドッグ)の試験であるCDのほか、
警備犬(ガードドッグ)の試験としてGDがⅠ~Ⅲまであるようです。
具体的な試験項目は今一つ良く分かりませんし、
実際にこの試験を受けたという犬を知らないという・・・


ただ、こま助がすることはぁ~
人様を守ったり、施設警備をしたりではなく、
もっぱらそのガードの対象となるものはぁ・・・・・


自分自身

013_20160621224713d43.jpg

017.jpg

前も後ろも完全防御!
この装備をもってすれば、
羊からの体当たり攻撃にも余裕で耐えられますし、
ツノのある羊に刺されたって平気かもぉ


なんて、以前であれば、本当にそういう用途での使用もありえたでしょうが、
ヨワッチイ系代表のこま助といえども、
シープ歴が7年近くになってきますと、
少しくらいは、迫力もついてくるものなのか?
最近では、こま助に向ってくるような羊は皆無ですし、
ツノのあるなしも、あまり関係がないみたいに思えてきました。

体当たりされるわけでもないし、
ツノに刺されるわけでもない・・・
じゃあなんでこんな物を買ったのか???



それは飼い主を落馬から守るためぇ
だったりします・・・・汗

038_20160621232138565.jpg


3月第1週からはじめた乗馬レッスンですが、
調子をこきながらやっていたら、
4月の第1週にいきなり落馬しちゃいまして、
もうマジで死ぬかと思い・・・
慌てて高性能のプロテクターを購入したという…
(汗)

ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/890-3f3e09c8