2016.06.28 鬼退治!!
もう10年以上も前、
舟釣りがメインの趣味だった頃には、
鬼退治と言えば、
高級魚のオニカサゴ釣りを連想したものですが、

こま助が来て、
週末の牧場通いに勤しむようになった昨今では、
鬼退治と言えば、
この時期になると放牧地に生えてくる
オニアザミです。

024_20160627222501d14.jpg

025_20160627222502fcc.jpg

植物については無知のため、
正確な種類は分かりませんが、
インターネットで色々と検索してみたところ、
アメリカオニアザミではないかと推察されます。

まぁ、タチの悪さという点では、
↓の写真のワルナスビが上をいくかもしれませんが、

007.jpg


破壊力という観点からは、
このオニアザミに勝るものはない気がします。

ジーンズはもとより、
かなり強固な皮製の作業用手袋でも、
簡単に突きぬけてくるほどの鋭いトゲになっていて、
刺さるともの凄く痛い!

そして、ワルナスビと違って、
こちらのオニアザミは、
放置すると物凄く巨大化しちゃいます。

↓昨年、服部牧場の一般放牧地に生えていた巨大な個体

063_201606272225056f5.jpg

056_20160627222504986.jpg

ここまでくると、刈り取ろうにも、
どこから手をつけていいのか分からず、
もはや最終兵器と言っても過言でないかもぉ・・・汗

こんな厄介な奴をのさばらせないため、
そろそろ除草ボランティアを再開しようと思っています。




ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/898-b965eba6