2016.12.07 臆病者
こま助は、相当なビビリです。
散歩中に猫がいるのを見かけたりしたら、
そこを避けてとおるくらいですから、
あまりの不甲斐なさに情け無く感じる事もありますが、

この臆病風・・
もしかすると、飼い主のものが伝染したのかもしれません。

この春先からはじめた乗馬レッスンですが、
未だにまるっきり上達しません。

著しく上達しない原因を自分なりに分析してみますと、
恥ずかしいことですが、馬にビビっているからだと思われます。


u3.jpg

おっかないから、つい前傾しちゃう
おっかないから、つい体がこわばってしまう

恐怖心が、騎乗時にあるべき姿とは、
真逆の方向に自分を流してしまい、
その結果として、より不安定感が増し、
さらに恐怖心が高まるという負のスパイラルに落ちいってしまうという…。

u1.jpg

u2.jpg

それでも、自分で決めて始めたことですから、
そう簡単に途中で投げだすのも嫌ですし、
少しづつ、それも『え?そんなこと』と言われような内容ですが、
恐怖を乗り越えチャレンジできるようになったこともありますから、
もう少し頑張って行こうと思っています。


羊が怖くて、近づくどころか、見ることすら嫌だったこま助が、
最近では、一歩も引けをとらないくらい頑張っているのですから、
自分が、このままビビッて引き下がったのでは、
飼い主の面目がまるで立ちませんからねぇ~


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村










Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/927-6a1addeb