2017.01.02 新年のご挨拶

新年あけまして
  おめでとうございます。


DSC_3824.jpg

例年のとおりに、こま助を連れて、
母親&弟家族と寒川神社に初詣に出かけぇ
破魔矢で記念撮影♪

いつもと同じパターンのはずだったのですがぁ~
今年は、ちょっとだけ事情が違いました。

DSC_3803.jpg

何故か、近年まれにみるくらい
参拝客が多くて混雑していたんです。
30年くらい前、宣伝上手な滝本宮司さんの時代には、
こんな感じの年もあったように記憶していますが、
それ以後は、年々減っていっていた感じだったのに・・・
何故??っと言う感じでした。


たまたま神社でお会いした、かつてのお散歩友達の話では、
今・・ここ寒川神社&神社内の神嶽山神苑というところが、
もの凄いパワースポットとして紹介されているんだとか・・・・・



そのため、いつもは交代でお参りをするんですが、
今年は、自分は、寒川神社へのお参りは後にして、
隣の宮山神社にだけお参りして、河川敷の公園に行くことにしました。

※宮山に住むものは、神社総代とかが当番で回ってきたりしますから、
寒川神社の氏子にもなるのでしょうが、
正しくは、この宮山神社が氏神様になるらしく、
本来は、ここを先にお参りするのが正当なんだとか・・・・



宮山神社にお参りをしてから、
河川敷の公園に向かう途中で、
こま助の大好きな相模線に遭遇

DSC_3906.jpg

ワンワンとけたたましく吠えながら、
電車に襲いかかるような勢いでリードを引っ張っりますから、
誰がみても典型的な駄目犬です・・・・

このときだけは、本当に恥ずかしいですけどぉ~
それ以外のときは、この自宅→神社→公園→自宅
の一連の散歩コースは、飼い主冥利につきることが多いです。
『なんて綺麗なワンちゃんなのぉ~』
『凄い、あの犬、毛がツヤッツヤだよ』
などという言葉がすれ違う人や
渋滞にはまっている車の車内から聞こえてきますので・・・・
なんだか連れて歩いているだけで、誇らしげになってしまうのです

※御年11歳となり、毛が少しパサパサしてきましたから、
数年前に比べると、誉め言葉をいただく機会が減りましたが、
飼い主的には、まだまだイケてる?と思っています。



DSC_3918.jpg

DSC_3952.jpg

河川敷の公園では、大好きなフリスビーをごく短い距離で、
5回くらいやってあげました。
もっとたくさん・・思いっ切り遠くにやってあげたい気もしますが、
なんたって、もともと関節が良くないし、お年寄りですから、
お正月早々に怪我でもされたら嫌なので、
飼い主も犬もグッと我慢!


帰り道、けっこう参道の人通りが減り始めていたので、
母親とこま助には、神社近くの公園で待っていてもらい、
先ほど断念した寒川神社への参拝をしました。

DSC_3984.jpg

少し傾いた日ざしが本殿を見事に照らしていて、
とてもいい感じになっていました。

お昼頃に比べれば、
かなり減っていたものの、
太鼓橋付近あら入場規制をしているような混雑ぶりでしたから、
参拝をすませて、こま助の待つ公園に着いたときには、
もう陽が沈んでしまっていましたが、
そのかわりにとても綺麗な富士山と夕焼けを見ることができました。

DSC_4098.jpg

DSC_4104.jpg




ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/929-ce1105c4