この土曜日で、こま助の冬休みも終わり・・
週末ごとに繰り返される 悪夢のシープドッグ講習会が始まっちゃいました。

土曜日は、am5:50分に家を出発してpm18:30帰宅
日曜日は、am5:40分に家を出発してpm17:00帰宅
※ 日曜日は、悪天候でキャンセルが出たため、羊達を畜舎にしまう時間が早まったという・・
といった感じに、初日から朝から晩まで牧場という日程になりました、

内容的には、両日とも早朝の畜舎出しを兼ねた講習が30分間
その後お昼過ぎくらいから、45分の復習(自主練習)×2回
最後に、畜舎に羊達を帰してお終いというものなので、
まぁ・・実働時間は少ないのですが、11歳を過ぎたこま助には、
けっこう大変なことなんじゃないかと思っています。

講習は、外練が基本となっているので、
たとえ同じ内容の練習であっても、
常にいろいろな状況的な違いがありますし、
自分自身、いくつかの冒険をしながら、
確実性と効率性のUPを考えてやるように努めているので、
毎回、大きな刺激があり、とても有意義な時間になります。

DSC_4540.jpg


講習後は、こま助に朝御飯をあげて、
お昼頃までは、ゆったりのんびりと休憩し、
それから45分×2回の復習をチンタラやります。
11歳という年齢を考慮して、
かな~りチンタラやっていますが・・・
日曜日はちょっと勝手が違いました
(日曜日のことについては、後日、改めて書きたいと思います。)

そして、全ての講習が終わったときに、
練習場に出してた羊達を畜舎に帰します。

羊達を畜舎に帰してから、駐車場に戻ってくるとぉ・・・

DSC_4753.jpg

DSC_4785.jpg

辺り一面もう真っ暗
羊飼いの杖にミニランタンを吊るし、
暫し羊飼い気分に浸ってから、
帰宅しました。

ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/935-8d9abbbf
