今週末の5月28日(日曜日)は、服部牧場で
第17回牧羊犬競技会が開催されます。

競技種目は、
ハンドラーが動けるけど、コースや旗門が複雑なシェパードスタイルと
ハンドラーは動けないけど、コースや旗門が単純なナショナルスタイルの2つです。

こま助チームは、例年どおり両方ともエントリーしますが、
11歳5ヶ月は、もう完全なシニア犬ですから、無理は禁物です。

まぁ、それでも出場するからには、上位入賞を狙いながら、
老犬ができる範囲で頑張りたいと思ってます。

正直なところ、ナショナルスタイルに関しては、
どうせなら5連覇という気持ちもありますが、
他チームの上達ぶりが目覚ましいのに対して、
こま助の方は、スピード、持久力、忍耐力の低下が、
この半年で加速度的に目立ってきていますから、
今回は、さすがに難しいかなぁ…


ということで、この時期恒例となっている
未練がましさ全開の記念撮影をやりました。


前回大会ではダブル優勝だったため、
今年は、優勝旗2本で記念撮影♩

DSC_0692.jpg


DSC_0695.jpg



ナショナルスタイルで、
きっちり確実に回れるチームが増えてきたので、
来年の競技会では、群れ分けも取り入れたい・・
なんていう話しを工藤先生がしていました。

先日の日記に書いたとおり、
早朝畜舎出し訓練ではサクッと群れ分けしなければならないので、
これを何度も繰り返しているこま助チームにとっては、
群れ分けの導入は、有利な方向に働きますし、
スピードも持久力も落ちたけど、
まだなんとか羊についていけている状態の今の時期にやってみたいという気持ちもありましたが、
来年もナショナルスタイルで頑張れるような健康体でいるため、
日々のケアを頑張ろうという気持ちになれますから、
来年から導入ということで良かったのかもしれません。


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
ばクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/952-6d41e53d