今更ながらなんですが、
皆さんはリア充って知ってましたかぁ?


ウィキペディアで調べると
『リア充(リアじゅう)は、リアル(現実)の生活が充実している人物[1]を指す2ちゃんねる発祥のインターネットスラング』
っとなっています。


自分は、つい最近までこの言葉の意味を正確に理解していなかったので、
どうにも相手とのお話が噛み合わないことが多かったんです。


例えば、職場の知り合いと話しているときに

知人A
「〇○さんと△△さんは、リアジュウだからいいよねぇ~」
自分
「へぇ~ そうなんだぁ~ やっぱり皆んなリアジュウなんだねぇ~
でも、俺は、リアジュウやらないんだよねぇ~」
知人A
「・・・・・・・」
自分
「ちなみに、ディズニーツムツムとかやる?」
知人A
「やらないけど、それが何か?」
両者沈黙・・・・

また、あるときは犬関係の知人と話しているときに

知人B
「こま助ちゃんは、災害救助犬だし、牧羊犬競技会で何連覇もしてるし、リアジュウで良いよねぇ~」
自分
「いやいや、こま助は、全然ボスキャラっぽくないですよ! むしろ、どちらかと言えば弱キャラかなぁ・・・」
知人B
「・・・・・?・・・」
自分
「Bさんのワンちゃんこそリアジュウのボスキャラ系なんじゃないのぉ?」
知人B
「・・・・・」
両者沈黙

という感じで、このリアジュウという言葉が出てくるたびに、
何かおかしな会話になっていたというか、
そもそも会話としてまるで成立していなかった感じがします・・・

察しの良い方は、とっくにお気づきかもしれません

そう、自分が先週まで思い描いていたリアジュウは
『リア充』 ではなく 『リア獣』
SNS、ブログ、スマートホン関連の会話の延長線上で使われることがあったので、
勝手に、“おそらくリアル獣王とかそんな題名のスマホゲームの略称なんだろう・・・・・”
っと完全に思い込んでしまっていたんです。

ですから、上の会話のときなんかでは、
声になっていない心の言葉を埋めていくと

知人Aとの会話は
そうなんだ・・やっぱり皆んなスマホゲームが好きなんだねぇ~ 以前はパズドラとかいうのを良く聞いたけど、
最近はみんなリア獣ってのをやってるんだねぇ・・・
でも、俺はリア獣やってないし、そもそもスマホゲームはほとんど知らないんだよねぇ~
ただ母親のスマホに入っているディズニーツムツムは時々やることもあるので、
ツムツムの話ならついていけるよぉ~ Aさんはツムツムはやらないのぉ?

知人Bとの会話は
やれやれ、またもリア獣の話かい・・・ほんとうに流行っているゲームなんだねぇ~
でも、うちのこま助は、あなたがやっているリアル獣王にででいる強いキャラクターのような存在じゃないんだよねぇ~
ごくごく普通の犬なんだし、はっきり言えば、すぐゲームオーバーになっちゃうような弱いキャラなんだよねぇ・・・
あなたの飼っている犬の方が、ワーキングタイプで運動能力も精神力も数段強い犬なんだから、
よっぽどボスキャラに近い戦闘能力みたいなのもっているんじゃないのぉ?

となったりします・・・・・


ずぅ~っと知ったかぶりをしたまま話を続けていて、
なんとも恥ずかしい限りです。

これからは、知らない単語が出てきたときは、
ちゃんと丁寧に調べてみるか、
「知らないから教えて」っと言えるような人間にならなければ・・
そんなことを思った昨日・今日でした。


最後に、写真が何もないブログはあまりに殺風景なので、
以前にアップ済みの写真を数点だけ掲載しておきましょう

キャンプ&BBQ
100_201605042202424d1.jpg

焚火を囲んで、流行りのジャパニーズウィスキー
065_201606230104174d0.jpg

翌日は乗馬レッスン
u3.jpg

いえいえ 決してリア充アピールを頑張ろうとしてませんからぁ~(笑)








ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
ばクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/962-ad4d9f25
