2017.08.03 地鎮祭
本日は、大安 ということでぇ
地鎮祭に行ってきました。

DSC_3134.jpg

DSC_3135.jpg

こちらが会場
こじんまりですが、
テントと椅子も用意していただき有難い限りです。
場所は海老名市なんですが、
今回は、寒川神社様にお越しいただきました。

DSC_3136.jpg

新たに建てる共同住宅は、
母親名義とすることに決まったので、
今回は、施主となる母親が穿初をやりました。
もっとも建物名義は母親ですが、
建物の名称は、『LiVLi Komasuke』とする予定です。
15部屋そっくり業者さんへの一棟貸しとなるので、
必ず『LiVLi』をつけないといけないという条件がありますが、
それ以外は自由ということなのでKomasukeが第1候補に浮上しました。
一瞬、『こま助ハウス』とか『こま助荘』といった
ど真ん中の直球も脳裏をかすめましたが、さすがに遠慮しておくことに…

※いろんな問題も浮上していて賛否両論のある一棟貸しですが、
藤沢で貸している戸別住宅なんかでは、
仲介業者さんを介してはいるものの
貸主と借主の直接的契約なので家賃滞納の問題とか、
いろいろ面倒なことが多かったりします。
滞納分も所得として申告しないとならないですから、
なんだか馬鹿らしくなることすらあります






DSC_3147.jpg

最後まで良く分からなかったんですが、
↓は土の中に埋めるものなんだとか・・・・・

DSC_3154.jpg

この海老名の共同住宅の建築と抱き合わせで、
5年前まで住んでいた寒川の自宅の方も建直すことになったので、
10月になったら、またも地鎮祭です・・・・・
ちなみに自宅の方は、建物の名称を『こま助ハウス』とします。
あまり知られてないのですが、不動産登記法第44条第1項第4号では、
建物に名称があるときは、その名称を登記事項としていて、
この名称というのは、区分建物とかでなくても任意に設けることができるんです。


ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
ばクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://degreearescuedog.blog94.fc2.com/tb.php/963-015427c3
