この土曜日で、こま助の冬休みも終わり・・
週末ごとに繰り返される 悪夢のシープドッグ講習会が始まっちゃいました。

土曜日は、am5:50分に家を出発してpm18:30帰宅
日曜日は、am5:40分に家を出発してpm17:00帰宅
※ 日曜日は、悪天候でキャンセルが出たため、羊達を畜舎にしまう時間が早まったという・・
といった感じに、初日から朝から晩まで牧場という日程になりました、

内容的には、両日とも早朝の畜舎出しを兼ねた講習が30分間
その後お昼過ぎくらいから、45分の復習(自主練習)×2回
最後に、畜舎に羊達を帰してお終いというものなので、
まぁ・・実働時間は少ないのですが、11歳を過ぎたこま助には、
けっこう大変なことなんじゃないかと思っています。

講習は、外練が基本となっているので、
たとえ同じ内容の練習であっても、
常にいろいろな状況的な違いがありますし、
自分自身、いくつかの冒険をしながら、
確実性と効率性のUPを考えてやるように努めているので、
毎回、大きな刺激があり、とても有意義な時間になります。

DSC_4540.jpg


講習後は、こま助に朝御飯をあげて、
お昼頃までは、ゆったりのんびりと休憩し、
それから45分×2回の復習をチンタラやります。
11歳という年齢を考慮して、
かな~りチンタラやっていますが・・・
日曜日はちょっと勝手が違いました
(日曜日のことについては、後日、改めて書きたいと思います。)

そして、全ての講習が終わったときに、
練習場に出してた羊達を畜舎に帰します。

羊達を畜舎に帰してから、駐車場に戻ってくるとぉ・・・

DSC_4753.jpg

DSC_4785.jpg

辺り一面もう真っ暗
羊飼いの杖にミニランタンを吊るし、
暫し羊飼い気分に浸ってから、
帰宅しました。

ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








楽しかったお正月休みもあっという間に終わってしまい、
本日から・・また仕事となってしまいました・・・

さて、お正月休みが終わったところで、
今年の抱負や目標を考えてみたいと思います。

DSC_3738.jpg



今年の目標はぁ

シープドッグ競技会5連覇?
訓練競技会への復帰?

いえいえ、そんなことではありません。

今年かかげる一番の大きな目標は、
1年を元気に過ごす
です。

DSC_4269.jpg


っで、その下の細かい目標として、
健康を維持させるための体重管理や、
定期的にドッグマッサージを受けることなどがあるので
(もちろん、ただ施術してもらうだけではなく、
飼い主自らがするマッサージも大いに頑張るつもりです)、

牧羊犬訓練での上達とか、
服従訓練等で培ってきたことの復習とかは、
その下の目標になってしまいます。
あとは、温泉旅行に行く回数を増やしたいかなぁ〜


1年前、2年前までは競技会連覇も大きな目標となりえたのですが、
早朝に羊達を畜舎から出し、一般道路を渡って、練習場に移動させ、
練習の多くは、他の動物達(馬・牛・ロバ・犬)や観光客、車とかを気にしながら、柵外でやることが多く、
夕方には、練習場から畜舎に連れて帰る。
これらは、練習でありながら、その全てが本番であって、
失敗=事故の可能性を考慮しながら、
常に細心の注意を払いながら、緊張感を持ってやりますから、
失敗しても、点数や順位が下がるだけですんでしまう競技会というのは、
個人的には、かなり気が楽なものという位置づけになってきているので、
目標という感じにはなりません。



それから、昨年から習い始めた乗馬とカメラ
この二つの分野での上達もしたいと思っています。

ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






最近のマイブームの一つに、
カメラがあります。


005_201701022341292e6.jpg

実際のところ、カメラのことは何も知らないので、
ちゃんとした写真はまるで撮れず、
いつも下手な鉄砲も数撃てば的に、
バシャバシャたくさん撮って、
それでも全然ダメという状態が続いています。

前回、D7000を全然使いこなせずに水没でオシャカにしてしまい、
今回、新たにD500という、そこそこのカメラを使いはじめて、
何も進歩がないでは、カメラにも申し訳ないような気がしてきたので、
今更ながらではありますが、カメラ教室に通いはじめました。

1か月に2回~3回程度のペースで、
カメラの特性など基本的なことから、
ゆっくり、じっくり教わっていこうと思います。


そして・・何かに凝るとすぐに形から入ってしまうため、
ついつい撮影用のための手袋を買ってしまいました。

それがベンツ(BENZ)ならずデンツ(DENTS)です。

003_2017010300423961c.jpg

本来は、ドライブ用らしいのですが、
指に穴が開いているので、シャッターを押すときをはじめ、
ボタンやダイヤルをいじくるときに便利そうな感じですし、
ペッカリーの手袋は意外とグリップも良いので、
羊飼いの杖を握るときの滑り止めとしても活躍してくれそうです

また、そもそもが手袋がメインのメーカーですから、
作りがとてもしっかりとしているほか、
指に穴が開いてるから、日本人がデンツ手袋をするときにありがちな
親指部分の長さが今一つフィットしないという弊害もなく、
実に快適なフィッティングです。

004_20170102234128047.jpg
その昔かった・・親指部分が余ってしまうデンツの手袋
ペッカリー+カシミアですから、とても暖かいんですが、
全体的にモコモコしてますので、
撮影用には使えそうにありません・・・・



ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





ここ数年、いやもう何十年にも渡って、
年末・年始の食生活がパターン化されています。

年末の食生活は、
一年のうちでも最も良い感じでして、
12月29日、30日は毛ガニ、タラバガニを中心とした海鮮類
12月31日は、しゃぶしゃぶ+年越し蕎麦と御馳走が続きます

DSC_1660_20170102220425017.jpg

お肉もかなり上等な感じのものが並びます。
こま助は、・・これをペロッと30枚くらい食べちゃうので、
毎年、大晦日は大満足みたいですがぁ・・・・
普段あまり口にすることのない上等なお肉を食べすぎると、
お正月にお腹緩くなったりするので、注意しないといけません。


思えば、先代こま(享年17歳 柴犬MIX)は、
この大晦日の某高級和牛でお腹を壊してぇ・・・
それから一気に体調が悪化し、1か月ほどで亡くなったのですから、
老犬に霜降り肉は良くないかも(え?若い犬も駄目だって??)・・・


そして、お酒も!

DSC_3762.jpg

お肉の後ろに置かれた木箱の中にはぁ~

櫻正宗
金稀 無濾過 純米大吟醸 三五

DSC_3771.jpg




ところが、年を越してしまうと一気にレベルダウンしてしまいます。

1月1日のメニューは、
朝食は、おせち料理+雑煮(雑煮マニアなので、大好きなんですけどねぇ~)
昼食は、神社で立ち食いソバ+たこ焼き
夕食も、神社の屋台で買ったお好み焼き+おせちの残り・・

1月2日ともなりますとぉ
朝食は、なんとサッポロ一番みそラーメン(笑)
昼食は、神社の焼きそば・・
夕食は、勝手にハム切ったりして、残り物をつまむ感じ・・・

明日1月3日は、
朝食は、多分サッポロ一番かなぁ 塩味にするかなぁ


ただ、酔っ払い状態の方だけは続きましてぇ・・・

先の桜正宗に続き、
天狗舞の古古酒純米大吟醸
一ノ蔵の笙鼓純米大吟醸

とすすんでいくので、
お酒に関してはお正月明けも3日までは、
豪勢なままの状態が続きます


滅多にいきませんが、新宿伊勢丹B1の日本酒売り場はお奨めです。
いつもどこかしらの酒造メーカーが期間限定の試飲販売をしているので、
そのメーカーのお酒ならば、実際に味を確かめた上で、購入できますから、
まず間違いがありません。




ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





2017.01.02 新年のご挨拶

新年あけまして
  おめでとうございます。


DSC_3824.jpg

例年のとおりに、こま助を連れて、
母親&弟家族と寒川神社に初詣に出かけぇ
破魔矢で記念撮影♪

いつもと同じパターンのはずだったのですがぁ~
今年は、ちょっとだけ事情が違いました。

DSC_3803.jpg

何故か、近年まれにみるくらい
参拝客が多くて混雑していたんです。
30年くらい前、宣伝上手な滝本宮司さんの時代には、
こんな感じの年もあったように記憶していますが、
それ以後は、年々減っていっていた感じだったのに・・・
何故??っと言う感じでした。


たまたま神社でお会いした、かつてのお散歩友達の話では、
今・・ここ寒川神社&神社内の神嶽山神苑というところが、
もの凄いパワースポットとして紹介されているんだとか・・・・・



そのため、いつもは交代でお参りをするんですが、
今年は、自分は、寒川神社へのお参りは後にして、
隣の宮山神社にだけお参りして、河川敷の公園に行くことにしました。

※宮山に住むものは、神社総代とかが当番で回ってきたりしますから、
寒川神社の氏子にもなるのでしょうが、
正しくは、この宮山神社が氏神様になるらしく、
本来は、ここを先にお参りするのが正当なんだとか・・・・



宮山神社にお参りをしてから、
河川敷の公園に向かう途中で、
こま助の大好きな相模線に遭遇

DSC_3906.jpg

ワンワンとけたたましく吠えながら、
電車に襲いかかるような勢いでリードを引っ張っりますから、
誰がみても典型的な駄目犬です・・・・

このときだけは、本当に恥ずかしいですけどぉ~
それ以外のときは、この自宅→神社→公園→自宅
の一連の散歩コースは、飼い主冥利につきることが多いです。
『なんて綺麗なワンちゃんなのぉ~』
『凄い、あの犬、毛がツヤッツヤだよ』
などという言葉がすれ違う人や
渋滞にはまっている車の車内から聞こえてきますので・・・・
なんだか連れて歩いているだけで、誇らしげになってしまうのです

※御年11歳となり、毛が少しパサパサしてきましたから、
数年前に比べると、誉め言葉をいただく機会が減りましたが、
飼い主的には、まだまだイケてる?と思っています。



DSC_3918.jpg

DSC_3952.jpg

河川敷の公園では、大好きなフリスビーをごく短い距離で、
5回くらいやってあげました。
もっとたくさん・・思いっ切り遠くにやってあげたい気もしますが、
なんたって、もともと関節が良くないし、お年寄りですから、
お正月早々に怪我でもされたら嫌なので、
飼い主も犬もグッと我慢!


帰り道、けっこう参道の人通りが減り始めていたので、
母親とこま助には、神社近くの公園で待っていてもらい、
先ほど断念した寒川神社への参拝をしました。

DSC_3984.jpg

少し傾いた日ざしが本殿を見事に照らしていて、
とてもいい感じになっていました。

お昼頃に比べれば、
かなり減っていたものの、
太鼓橋付近あら入場規制をしているような混雑ぶりでしたから、
参拝をすませて、こま助の待つ公園に着いたときには、
もう陽が沈んでしまっていましたが、
そのかわりにとても綺麗な富士山と夕焼けを見ることができました。

DSC_4098.jpg

DSC_4104.jpg




ただ今、ブログ村ランキング復活中♪
よろしければクリックをお願いしまぁ~す

   


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村